2016.09.21 09:32|雑記
先週の勉強会(今回は受講)の続き。



「EVERNOTE 主婦的活用講座」

http://rakulife.jp/

(↑こちらに「100倍勉強になりました」とアンケートを書いたのは私です~)
















エバーノートはアプリの一つで、
主婦が使うとこんなに便利ですよ、という講座。

会場は先生のご自宅なのですが、
プロジェクターもあり、教科書のプリントも体系的に書かれていて、すごい

↑の画像はスマホの画面。
ちゃんとパソコンでも使えます。



まずは自分の使い方をしっかり決めて、
そして必要な情報をこまめに入れて、常に使う!

ということだと思うので、

せっせと使ってみてから、
最終的に自分のものになるか、自分の性格や生活に合うかは
またいつかわかってくるのかな。

手軽なわりに検索能力は半端ないので、
使いこなせればかなり便利なツールです。はい。



講座はもちろん、
ライフオーガナイザーの先生のお宅も素敵でしたし、
同席の方々とのお話も考えさせられることが多く、
濃い一日となりました

ありがとうございました!













2016.08.24 10:42|雑記
ブログに載せるほどの話題もありませんが、

予想より私なりに面白かった夏の旅行と帰省
(画像のあるものだけ笑)を少し。





まず1泊目は滋賀の長浜からスタート。



翌日は琵琶湖の竹生島へ。


20160823225246194.jpg 

パワースポット好きというわけではないですが、

船で行く無人島に

お寺と神社とお土産屋さん1軒だけ、という秘境感、は

神秘的な印象。









そして2泊目の比叡山。


↓夕食
20160823135326499.jpg 

前菜が変わっていて、

一応この5つで超ミニのコース料理になっている、みたい。

プレートも比叡山と雲を表しているそう。


鮒ずしも初めていただきました。
ただフレンチなので、ワインのジュレがのっていました。





翌早朝はホテルの催す、延暦寺のお勤め体験。


国宝「根本中堂」にて↓
20160823225045782.jpg




その他、、

ワインのテイスティング講座↓

20160814114317.jpg




近江茶でいただくアフタヌーンティー、

フリードリンクのあるライブラリー、

などなど、全て宿泊料金内で楽しめます。



ロケーションを目いっぱい活かしているホテル。







その後



20160821154003593.jpg 

比叡山から琵琶湖↑↑

を後にして、




京都市内へは
バスに乗るのが普通みたいですが、あえて、、



まずケーブル

20160816075037789.jpg

最大21度。

車内には、板の上に椅子のみの、昔の車両写真が






そしてロープウェイ

20160823224938322.jpg 



乗り継いで


八瀬(比叡山同様、もう遊園地はなかった)より


京都に入りました。





京都では

暑すぎて、蒸しすぎていて、人も多くて・・


こちら↓に行くので精いっぱい。



この夏できた、漢字ミュージアム。

 20160816074827726.jpg 

5万字タワーなど、

趣向をこらした体験型の展示がたくさん。


子供だけでなく、しっかり大人も夢中になれますよ。


(意外と長文になりました💦
お読みいただきありがとうございます。)



***********


さて、、オーダーも少しずつ終え、
新しいものも作って、、次回はそちらを書きたいと思います。




















  
2016.07.28 08:55|雑記

昨日は千葉県インテリアコーディネーター協会のイベントに

行ってきましたよ。





協会初の、「住」ではない「衣」のイベント、

大変新鮮で楽しめました。


企画された副会長さんも
パーソナルスタイリングを受けて変身されて。


私も着られる服より着たい服、を着たいな(*^-^*)














2016.05.14 09:44|雑記
昨日、行ってまいりました。


伊藤若冲展↓↓



キャプチャ

サイトよりお借りしました


テレビ等で何度も特集されて、

期間も短い。

しかもこう一同に集まる貴重な展覧会、、ということで、



はいはい、並びましたよ。

IMAG2539[1] 


180分、これはチケットお持ちの方の列。

と別にチケット購入にはプラス40分ほどの列。



ひーーーーっ わたわたしてたら、

諦めたご夫婦がチケット買いませんか?と。

ダフ屋??じゃなくてよかったけど。




そしてまぁ~~並んだ、並んだ~。
給水所、貸出し日傘。

正確には200分ほどでしたね。


でもね、

その価値はありましたよ、十二分に。

超人過ぎて、鑑賞しきれないというか。



ので、絵も良かったけど、

出口でのすがすがしい達成感!は初めてでした(笑)



ちょっと頭おかしいと思われそうですが、

TDLでは絶対しない(並ばない)こと、してきました(*^-^*)



へろへろながら図録は買いましたので、

良ろしかったらレッスン時に見てくださいね。












2016.05.06 19:46|雑記
ゴールデンウイークもあと少し。

カレンダー通りの会社や学校のある家庭にとって、
今年は飛び飛びのお休みだし~、と構えずにいたら、

急に京都に帰る運びとなり、
ドタバタの2泊3日を過ごしてきました。


目まぐるしく変わる京都は
20数年過ごしたとはいえ、

今や、帰省なのか、旅行なのか、
わからない土地となりました・・・







東寺やら、、







五重塔など特別公開中~
IMAG2504.jpg 











また
鴨川踊りやら、


1462505710460.jpg 

(↑娘作成のアルバムより)





館内は緞帳のみ撮影可


IMAG2518.jpg 




お茶席より鴨川
 
IMAG2515.jpg 









 そして
三十三間堂など





IMAG2523.jpg


どこも世界遺産やら、国宝、重文やらと

本当に素晴らしい、、と思います。



そうではあるけれど、、

云十年前の記憶がよみがえり、
こちらもあちらも懐かしいわぁ、という感傷があまり起こらないのは?



観光都市になった(なりすぎた?!)ためでしょうか。


昔、ぷら~っと入っていた場所に

有料の柵ができたり、
途中から土足厳禁となっていたり、

戸惑う場面が多かったせいかなと思います





世界中から旅行者がみえて、

整備されていく京都はもちろん楽しいのですが、

帰省のたびに、記憶の風景が変わっていくさみしさを感じます。

ま、京都に限ったことではありませんが。



少し暗い内容になってしまい失礼しました。

概ねは、快晴続きの爽やかな気候のなか、充実の3日間でしたよ~









*********




さて、、カルトナージュですが、


来週始めに6,7月の教室日程をメールさせていただきます!


なにとぞよろしくお願いいたします














03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる