夏にはどぼ漬け

2014.08.15 14:01|食べ物
以前は通年で漬けていましたが、
最近は夏限定となったどぼ漬け(←ぬか漬け)。

やっとぬかの味が落ち着いて、
美味しく漬かるようになり、
毎日いろいろ放り込んでいます。


 

今朝は白うりと大根。

きゅうり、なす、ニンジン、かぶ、きゃべつなどは定番ですが、

最近好きなのはみょうが。


友人に驚かれた(引かれた?)のはスイカ
実家でよく出ていました。美味しいんですよぉ。

可食部は一口のダイス切りにして、タッパーへ。
残りの部分、緑の外皮を落として漬けます。
(歯型は要らないものね(^-^))



この季節だと朝入れると夕食、夜入れると朝食に食べられます


皮を落としたくないニンジン、大根なんかは
皮も取れるというスポンジで軽く洗います。

にんにく、赤唐辛子、からし、など入れると味に深みがでてきます。

切る厚さをかえて漬けておけば、時間差で食べられます。


もちろんかき混ぜることや、
旅行などでお休みしたいとき、
水があがってきたとき、
漬けすぎたとき、
容器のことなどなど・・。

我流ですが、ぬか漬けについては少々語れます~。



また、なにより子供が大好きなので漬け甲斐があります。

(反対に、今年ミキサーを新調しての、日替わりスムージーは不評続きで、休止状態



すぐできるお野菜の発酵食だし、夏には欠かせない味。

ただ、、、ご飯がすすむのが唯一の問題なんですーーー。






コメント:

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR