2017.09.28 09:59|松井機業(しけ絹)
2年ほど前から木製のフレームに

松井機業さまのしけ絹紙を貼りこむ作品を作っています。

今回は御社のサンプルとして作らせていただきました。 







梱包前に自宅の壁に引っ掛けてみました。

P1010169.jpg




P1010158_20170925191857e80.jpg


葡萄色と渋茶色です。

洋の壁に和のフレーム、意外といいかも。





一見、無地でシンプルですが、

絹の光沢は太陽光にも人口光にも、穏やかにきらめきます。


裏まで

P1010172.jpg
 

貼りこんでいます!




これまでカートンの厚みや貼り方を何回も変えていました。地味に、ですが・・。


木に貼りこむ作業は他にも活かせそうです。






それと、、、


カルトナージュという工芸は
カートンでイチから作ることが前提としてもちろんあるのですが。


UV加工アクリル板や金具等もセットだし、
構造はとても弱い(ひしゃげる)し、・・

市販の木枠を画材屋さんにお願いしています!




いつも相談にのってくださるご近所の画材屋さんです
→→カスレイ
















2017.09.26 22:46|教室の皆さまの作品
教室作品紹介がご無沙汰になっていましたね。


最近は大作を作られる方が多い

当日に仕上がるケースが少ない

画像自体が撮れてない

という具合です笑
・・・・ま、夏休みもありましたしね。


気が向かれたら、

自宅仕上げの記念?記録?達成感満載?の画像をお待ちしていますね〜

いずれどなたかの参考にさせていただいています。





さて・・


【正方形の鏡】


(Uさん作)


以前10cm小さいものを作られているので、難なく仕上げられていました。

少し凹凸あるタイル柄の壁紙がちょうどいい感じに
 

ありがとうございます。お疲れ様でした!






最後に・・・
教室のお席情報。移動がありました。

10月2(月)、6(金)、11(水)  それぞれ1席のみございます。

秋の夜長の手仕事にいかがでしょうか?



初めての方も 歓迎です。

右欄のメールフォーム、またはこちらからどうぞ → メール
















2017.09.21 08:20|インテリア
前回のスツールのワークショップについてお知らせします。


来たる9月30日土曜、新浦安の「Wave101」にて開催される

子育て応戦メッセ




子育てメッセ2017


こちらでワークショップを行います。

詳細はこちら↓↓

子育てメッセHP



0〜3歳児のご家庭をメインの対象としたイベントですが、

どなたでも入っていただけます!

それでも気がひける、、という方、ご安心ください。

来場者でごった返していますので、プラ〜っと来ていただいても目立ちません笑

ずっと私も会場にいますので、お声かけてくださ〜い






(こちらでは上面の座面のみアレンジとなります。

脚などもアレンジしたい方はle cubeまでご相談くださいね。

 lecube.1312[あっと]gmail.com  まで。)





追記・・・・・・

9月23日現在、まだお席に空きがあります!(ほとんど告知してないし

参加費は1000円ですが、材料費以下のお得なワークショップですよ〜。

ひとまず上記のメールアドレスへお知らせくださいマセ



・・・・・・・・・














2017.09.04 20:28|インテリア
ワルパさんの講習で持ち帰ったスツール。




丁寧な梱包はありがたかったのですが、電車で持ち帰れるギリギリの重さ






組み立てはあっという間。そして置いてみましたら・・

IMG_0127_20170904101858cf2.jpg






P1010147.jpg






うーーん、多少無理やり感はあるものの、
個人的には大層気に入ったので、しばらくリビングに置いてみます。



座面の壁紙はリサ・ベングトソンさん(スウェーデン)のデザイン。
壁の実例がワルパさんのページのこちら。なるほど〜。

足のアレンジは自由でしたので、私は一本だけ裏面に貼ってみました 笑



実は・・もうすぐこちらを使ってのワークショップがある予定。

何かお役に立てないかなと、受講した次第なのですが、
自分の勉強にもなった手応えがありました感謝。


しっかり決まり次第、お知らせしたいと思います。












2017.09.03 16:36|インテリア
ほぼ2年越しで狙っていた?スツールDIYの講習へ参加してきました!

当lecubeの教室やイッチのワークショップでもお世話になっている
WALPAさんの銀座店にて。



11059ワルパスツール









みなさん手際良い方ばかり。

脚の色がなかなか決まらないおばさん(私)にもお優しい講師のお兄さん。


IMAG3030.jpg







出来上がり〜。みなさんで記念撮影。






11060walpa スツール


それぞれ個性的!

私(左から2番め)の壁紙は、、先生に勧められたもの(流され過ぎ〜)。

自分では絶対選ばないアバンギャルドな柄でした
が、出来上がってみるとかなり気に入りました

自宅に合うかは置いてみてからのお楽しみ。





(私の左の友人はライフオーガナイザーとして活躍中。

高橋朋子さんブログ )









08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR