2016.11.26 17:56|カルトナージュ
ある方から4年前の展示販売会で
道具箱をご注文いただきました。

布はバラバラですが、
同じサイズで、中トレイで2段になっていて、
内ポケットも3箇所ある箱を4個作りました。


P2123349道具入れ 

4姉妹です〜。
洋裁のお仲間とのことでした。


すると

先日、その中のおひと方から再びご注文がありました。

参考に、とご丁寧に4年前の道具箱を持って来てくださったら、、、












P1010067.jpg 





P1010073.jpg



あちこちももけていて、かなりの使用感が見て取れます!

4年間ずっと使っていました、とのこと。


今まで多くの方にご購入いただきましたが、
販売後の姿というのは
あまり見られないもの。

嬉しい限り 、ありがたいことです。


一度取っ手を修理をさせていただいたこともあって、
私にとって感慨深い箱です。



もうすぐ4姉妹誕生となることでしょう。
ってことは8姉妹か?!



*******************


12月のレッスンは
19日(月)に空2席→1席ございます。
満席になりました。ありがとうございました。


よろしかったらどうぞ。

体験レッスンもこちらからどうぞ→☆☆

パソコンの方は右のメールフォームからどうぞ。










2016.11.18 08:37|皆さまの作品
自宅で仕上げられた作品です。




【花嫁のかご】
unnamed.jpg 
(Kさん)


結婚のセレモニーの際に使うかご。
ライスシャワー、フラワーシャワーですね。

花嫁ではなく、クリスマスとして。

1歳半のお子さんを
うちのマンション前にある託児所に
初めて預けて来られたKさん。

預けた時に随分泣かれたらしく、
後ろ髪引かれながらのレッスンだったと思います
お疲れ様でした。








こちらはレッスンで。


【紙ナフキンケース】
IMG_0020Iさん
(Iさん)



縦にも横にも置けます。

縁取りが頑張りどころ。



Iさんも体調の悪いワンちゃんのことが
気がかりだとおっしゃっていたりして。



お稽古の少しの時間でも
ふとリラックスしていただけていたら何よりです。


お疲れ様でした。




*****

昨日のレッスン、
キーケース、メガネスタンド、ゴミ箱、トレイと

皆さん、素敵に仕上げてられていたのに、またもや撮影にこぎつけてなく・・。
というかおしゃべりもしてたよね笑



では良い週末をお過ごしくださいませ















2016.11.16 08:21|食べ物
塩麹を年中作っているのですが、
⭐︎⭐︎

気温が下がってくると甘酒も欲しくなったりします。


どちらも保存はきくものですが、
少しずつ変質?してくるようなので・・



初めて1袋の麹から
甘酒&塩麹を半々で作ってみました。

今回、
甘酒はシャトルシェフ、塩麹は自然放置で。





塩麹はまだ粒がしっかりしていて、後少し。

甘酒はやや薄め(計算間違い?)ですが、味は上々。
生姜を入れて今朝飲みました。




昨晩読んだ本で、、

お肉などの下ごしらえには塩麹、と思っていましたが、

甘酒でも大丈夫、とか 


試してみるのが楽しみです。





***********


レッスンのお席の移動がありました。

11月28日が満席になり、

25日に空きが1席と出ました。

ご予約お待ちしています。

初めての方は→右のメールフォームでお送りください。










2016.11.12 17:38|カルトナージュ
一昨日の11/10、浦安のブライトンホテルにて開かれました
アートコラボレーション展
盛況のうちに終わりました。





開場前の当テーブル

IMAG2828.jpg 





11時より開場!

IMAG2836_Fotor.jpg





すっかり浦安の秋のイベントとして定着しています、と

ブライトンホテルの方がおっしゃっていたとのこと。

ありがたいですね。






 
そして3年前から始まりました

生徒さんの作品コーナー




IMAG2831_Fotor.jpg






今年もみなさんにお声掛けできませんでしたが、

長年(数えましたら5年半も)ルキューブにお通いいただいている方に

お願いしてみました。




ブルーのお花の
  【トレイ】
IMAG2834.jpg 
Kさん







【リーフ型のボックス】

Nさん
(ご自身の刺繍された布で)





どちらも以前ブログでご紹介させていただきました作品。


各作品に添える立て札にコメントをいただいたのですが、


「幸せな時間と完成の喜び。

笑顔になれるお稽古を

させていただける先生に感謝。」




ご協力いただいた上に
嬉しいお言葉までいただき、こちらこそ感謝です





そしてお越し&お立ち寄りいただいた方、

お買いいただいた方、オーダーを頂いた方、

主催のレモンリーフさん、ご一緒できた皆さま、

誠にありがとうございました












2016.11.09 19:26|カルトナージュ
もう一つ忘れていました!







この布、
少し前にオーダー品で使いました。
そちらはまた後日に。


まさしくちょうどこれだけ残ったので、
ぎりぎりくるめましたよ。


なんだか大丈夫?なほど
今日はブログアップしましたね笑



それでは明日~。

お天気もよいようですが、
駐車場代がでますので、車でもお気軽に。


お待ちしています















2016.11.09 19:13|カルトナージュ
やはり大統領選、
まさかの結果でしたね〜



明日のアートコラボ展

お持ちする作品の紹介を一気にしてまいりましたが、


これで一旦最後となります↓








かろうじて残っていた果物を入れてみました。

例年より頑張って作ったかな?!




教室に長くお通いいただいている生徒さんの作品も

展示しておりますので、

そちらも是非是非ご覧下さいマセ!!





それでは明日ブライトンホテルでお待ちしていますね



ちらりとのぞいて、

店番している私にお声掛けくださいね〜


















2016.11.09 15:16|カルトナージュ
テレビはヒラリー?トランプ?と大盛り上がりですが、、
まさかの、、、





どんどん書いていきます~






何度も登場していますこちらの柄。





またしつこく明日持っていきます。






昨日のトレイと

前に作った鏡と3点セット。

P1010059.jpg



あ~、かなりこれもしつこいなぁ笑
2点までは許されそう?!



トレイとケースは明日ご覧くださいませ。












2016.11.09 15:04|カルトナージュ
昨日のお約束通り
お天気になってきましたので、撮影してみました~。



先月
生徒さんからのリクエストがありましたふくさ。









横からだと光っている柄がわかるかな。
P1010051.jpg


トリミングは
一応慶弔どちらもの紫で。


フラップには綿入り。




中側

P1010043.jpg





こちらも和洋折衷な感じになりました



教室のチラシやおつりの用意等、やらないとね、、💦



でも作品アップ、あと少し続けます~












2016.11.08 19:58|カルトナージュ
本日2つ目。




再びの金継ぎ柄です。





裏面にはゴールドの足をつけました。


和風?洋風?
折衷感のあるトレイになりました



いつもの丸い箱の作り方を少し変えていますので、

レッスンでもトライしていただけます!





明日お天気が良かったら、

他の作品もアップしたいと思います











2016.11.08 10:38|カルトナージュ
いよいよ明後日になりましたアートコラボ展。

詳細はこちら☆



販売等の作品紹介、といいながら、

PC操作に手こずり過ぎ、(いつも以上に)放置気味。





今朝やっとブログアップまで
たどり着いたものから・・・。


P1010009 - コピー



犬を飼ったこともない私ですが、
なんだか可愛くて
こんなトレイも作ってみました。





内底に柄って

物を入れると見えなくなりますが、

インテリアコーデ的には使いやすいと思います

















10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる