2016.09.27 11:17|カルトナージュ
ーーーーーーーー

10月までのレッスンは現在満席です。


次のタームは10月はじめに

11、12月分としてご案内いたします。



案内希望の方はこちら↓より簡単にメールをお送りくださいね。

https://sites.google.com/site/cartonnagelecube/contact-us


(毎期ご案内している方は大丈夫です)







ーーーーーーーー



カルトナージュの必需品、はけ😃


放置して固まらせてしまったり、

巻きの金具に錆びがついてしまったり、、

道具の手入れも大変ですよね。





そこでもう随分前から皆さんにお勧めしている方法↓↓







ただマスキングテープをぐるぐると貼っておく!



すると

ある程度ボンドが付いてきたら、

するすると取れば

はい、元どおり〜〜。

少しだけ毛に被るくらいに貼るのがコツ。




ずぼらさんが毎回必死に洗わなくてもOKな方法です

マステも種類が豊富で楽しめますし。




ただし写真の一番右は

かなりの期間、取り替えなかったため、

すっかり貼り付いて、はがれなくなってしまいました泣


そこそこで新しいマステに貼り替えましょうね 


















2016.09.26 11:38|雑記
どちらの情報のせいなのか、
わからないけれど、

朝パソコンを触っていたらこのロゴ 
↓↓


スクリーンショット 2016-09-26 9_Fotor 

可愛いバースデーケーキ、

嬉しいような、怖いような、、、。


ただこのGoogleのロゴデザイン、
季節を感じられたり、
雑学を得られたりします




というわけで、

今日また一つ歳をとりました。















2016.09.21 09:32|雑記
先週の勉強会(今回は受講)の続き。



「EVERNOTE 主婦的活用講座」

http://rakulife.jp/

(↑こちらに「100倍勉強になりました」とアンケートを書いたのは私です~)
















エバーノートはアプリの一つで、
主婦が使うとこんなに便利ですよ、という講座。

会場は先生のご自宅なのですが、
プロジェクターもあり、教科書のプリントも体系的に書かれていて、すごい

↑の画像はスマホの画面。
ちゃんとパソコンでも使えます。



まずは自分の使い方をしっかり決めて、
そして必要な情報をこまめに入れて、常に使う!

ということだと思うので、

せっせと使ってみてから、
最終的に自分のものになるか、自分の性格や生活に合うかは
またいつかわかってくるのかな。

手軽なわりに検索能力は半端ないので、
使いこなせればかなり便利なツールです。はい。



講座はもちろん、
ライフオーガナイザーの先生のお宅も素敵でしたし、
同席の方々とのお話も考えさせられることが多く、
濃い一日となりました

ありがとうございました!













2016.09.17 22:58|インテリア
今週は珍しく勉強会が重なりました。


icchi の勉強会を

「みこてや」さんにて。


http://mikoteya.com/




珪藻土や漆喰専門の塗り壁やさんです。




 20160915194715745.jpg

ショールーム内、全て塗られてます。

外はまだ高湿度でしたのに、
中はとても清々しい。




20160915194256635.jpg 







ワークショップです。



20160915194331610.jpg 


板にまず下塗り。


20160915194356685.jpg 

ステンシルしたり、

タイルをつけたり、、。





そしてもちろん塗りの勉強。




20160915194437919.jpg 




イタリア漆喰↓


20160915194616486.jpg 

ほぼ見た目は金属!




20160915194557331.jpg 







こちらはバリ産↓


20160915194535871.jpg 

ガラス、貝殻等が混ぜられていて、
研磨します。



少し塗りの世界に触れられました。

















2016.09.14 00:06|カルトナージュ
まずレッスンの予約ですが、

10月12日のみ1席あいています。
満席です

どなたでも参加していただけますので、

どうぞご連絡くださいマセ。
↓↓

https://sites.google.com/site/cartonnagelecube/contact-us


現在の募集(11,12月分)はこちらのページをごらんください




*************


夏休み、実家で
「これ、作れる?」と母が出してきた、めがねケース。

型をざっくり取ってかえったので、
楽勝~、と思いきや・・。


実際には型どおりにいかなかったです💦


とはいえ、
母のリクエストなので、がんばってみました。

しかも2つ。








見た目は全く一緒なのですが、

貼り方は全く違う2つが出来ました。



この前の「じゃばら」にしろ、
今回の「めがねケース」にしろ、

実際に作ってみるのが一番。


手を動かすと見えてきます。はい、自省・・。




めがねケースは他にもいくつか作品がありますので、

お好きな形がありましたら、

是非作ってみてください。

プレゼントにもいいと思います。




(先日泊まりに来た母に見せたところ、
今使っているのがあるからひとまず要らない、と言われました💦)









2016.09.02 15:54|カルトナージュ
今日は夏休み明け1回目のレッスンでした。


皆さん大作ばかりで完成できませんでしたが、

数時間懸命に作られる姿を拝見したら、

自分ももっと頑張らないと、、と元気をいただきました。




*********


さて・・

前回の

じゃばらに悩んだ件☆☆


からの~(古っ)、


出来上がった作品です↓↓





【アコーディオン式のドキュメントケース】







  内側↓


P1010165_20160824225446554.jpg 





これでちゃんと書類も入り、出し入れもしやすい、と思います。



材料(布、壁紙など)を沢山使えます





ちょっとおかしいショット↓

20160902154625541.jpg  


そう、家の壁紙のあまりで作ったので。


いつもの場所で撮ったら
保護色ケースとなっておりました(笑)













 
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる