2016.08.29 08:59|カルトナージュ
生徒さんから課題をいただいて、

どうしても大きなじゃばらを作らなくては!と

夏休み後半、取り組みました。




いきなりスキバルを折るのももったいないので、、


要らないコピー紙で↓





できた!



ではスキバルで↓


20160825164950946.jpg


向かって右側が
初級作品で皆さんにお作りいただいている ジャバラ。

高さ11㎝くらいでしたね。


左が今回の大きさ。

デカいでしょ?まだ半分なのに。

(まだ節約してる?いえ、訳あって半分ずつを合わせる戦法)





でもね、

強度(スキバル1枚だし)、

書類の入れやすさ、仕切の取り付け
(市販品もいろいろ見ました。
仕切は山に谷にも付けられていた)、、、


これでは無理がでてくるな 





しかも両方向(前後)に広げていくと、

ジャバラって底部が持ち上がってくるんですよ。
知らなかった、、のは私だけ?!

右くらいのサイズだとOKなんだけど、
大きいとそれは顕著。



これではいかん・・





グダグダと書きましたが、この続きは次回に。
 







2016.08.28 22:34|食べ物
もう時期が終わりかな、と
思える小ぶりのトウモロコシを今日買いました。



常に、、芸のない蒸すだけの処理。






無水鍋にトウモロコシの皮を数枚重ねて敷きつめ、

ほんの少し水を入れ、蒸します。

ちょうど3本分。

甘みを出すため、時々塩をほんの少し降ったりも。


結婚以来この方法ですが、

あまりされてないようですね。


これをするたび、バナナの皮で蒸すどこかの原始的な料理を思いだします。



皆さんはレンジ?焼き?、、どうされてるのかな?!















2016.08.26 22:19|カルトナージュ
先月初めてお会いしたSさん、

カルトナージュに大変興味を持って下さっただけでも嬉しかったのに、

3つもご注文をいただきました。






ごみ箱L・Sサイズとティッシュボックス(こちらはキットです)


メインの布(モロッカン柄とジュイっぽいお花柄)はSさんに選んでいただき、
その他はお任せとなりました。


お会いした時の印象を元に、

明るく透明感のある色合わせで仕上がれば、、と。


ごみ箱の縦の縁取りは同色に見えますが、左は紫で右は茶色。

装飾はなく、シンプルに。




気に入っていただけますように・・












2016.08.24 10:42|雑記
ブログに載せるほどの話題もありませんが、

予想より私なりに面白かった夏の旅行と帰省
(画像のあるものだけ笑)を少し。





まず1泊目は滋賀の長浜からスタート。



翌日は琵琶湖の竹生島へ。


20160823225246194.jpg 

パワースポット好きというわけではないですが、

船で行く無人島に

お寺と神社とお土産屋さん1軒だけ、という秘境感、は

神秘的な印象。









そして2泊目の比叡山。


↓夕食
20160823135326499.jpg 

前菜が変わっていて、

一応この5つで超ミニのコース料理になっている、みたい。

プレートも比叡山と雲を表しているそう。


鮒ずしも初めていただきました。
ただフレンチなので、ワインのジュレがのっていました。





翌早朝はホテルの催す、延暦寺のお勤め体験。


国宝「根本中堂」にて↓
20160823225045782.jpg




その他、、

ワインのテイスティング講座↓

20160814114317.jpg




近江茶でいただくアフタヌーンティー、

フリードリンクのあるライブラリー、

などなど、全て宿泊料金内で楽しめます。



ロケーションを目いっぱい活かしているホテル。







その後



20160821154003593.jpg 

比叡山から琵琶湖↑↑

を後にして、




京都市内へは
バスに乗るのが普通みたいですが、あえて、、



まずケーブル

20160816075037789.jpg

最大21度。

車内には、板の上に椅子のみの、昔の車両写真が






そしてロープウェイ

20160823224938322.jpg 



乗り継いで


八瀬(比叡山同様、もう遊園地はなかった)より


京都に入りました。





京都では

暑すぎて、蒸しすぎていて、人も多くて・・


こちら↓に行くので精いっぱい。



この夏できた、漢字ミュージアム。

 20160816074827726.jpg 

5万字タワーなど、

趣向をこらした体験型の展示がたくさん。


子供だけでなく、しっかり大人も夢中になれますよ。


(意外と長文になりました💦
お読みいただきありがとうございます。)



***********


さて、、オーダーも少しずつ終え、
新しいものも作って、、次回はそちらを書きたいと思います。




















  
2016.08.17 16:26|皆さまの作品
すっかり日々夏休みモードなのですが、
オーダーの作成やレシピ立てなどを進めています。

また今日は先日に引き続き、
20代のOLさんお二人の体験レッスンを
させていただきました。

デートや会社の話を伺って、懐かしい気持ちに。

ただ自分が母親のような受け答えになっていました💦






さて

今日はまた皆さんの作品のご紹介

どちらもウィリアムモリスの布です。






【花嫁のかご】

(Iさん)


サンプルは布のシャーリングの取っ手でしたが、

革テープにされました。

内側は交互に柄を変えられてますね。





(レシピ:AtelierPapier75)








【内袋がセットできるごみ箱】
P1010122.jpg 
(Sさん)


布が少な目だったので、
貼り方を色々悩みながら作られました。


逆にぐるりと外周を同じ布にするより、
ひきしまった感じで結果良かったですね。
無地は深い緑色。


キャスターはご自宅で付けられる予定。










2016.08.06 23:02|皆さまの作品
今日はプライベート体験レッスン。



9月の結婚式にご両親に手作りのものを贈りたい!と
カップルでいらっしゃいました





左が新婦、右が新郎作




数時間ながら、お手伝いをさせていただけて、光栄です。


どうぞ末永くお幸せに・・・










07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる