2016.02.28 00:04|教室の皆さまの作品
教室に来られる皆さんは
カルトナージュ以外にも多様な技をお持ちで、

色々と教えていただくことが多くて勉強させてもらえます



教室始めからお越しいただいている、今日ご紹介の皆さま(もう5年?!)も

洋裁、刺繍、ソープカービングetc.がプロ級です!




【カードファイル】




P1015215.jpg
(Nさん・Hさん)

今回は
カード10枚+差し込み口2つ(市販ファイル差入れ可)の仕様にしました。


右の方はゴムを付けられて、
開かないようにされました。

角には金具をつけて補強兼アクセント。







【アクセサリーケース】
 P1015216.jpg



P1015218.jpg 
(Sさん)


中は無印のケースです。

ピッタリ収まりました。



これからもハンドメイドのお話、
楽しみにしています




皆さまの作品が続きましたが、

次回はやーっと仕上がったオーダー品があるのでご紹介させていただきますね。












2016.02.24 20:13|教室の皆さまの作品
うちの教室に通われている間に
妊娠、ご出産された生徒さん、

先日1年ぶりにお越しいただいた時の作品です。



【A4バインダーファイル】




(Kさん)

昨秋のブライトンホテルの作品展で
赤ちゃんを連れてきてくださったのですが、

今回はご主人に(初めて!)預けてこられました。

久しぶりの自分の時間、
いかがでしたか?





同じ作品で・・




(Sさん)



モリスのウォールペーパーで。





こちらのバインダー、

ほとんどの方が作品のレシピ入れに
お使いいただいているようです









2016.02.22 14:06|雑記
明後日の24日(水)にキャンセルが出ました。

学級閉鎖とのこと。流行ってますね。気を付けましょう。


今からでもご予約OKです。

メール、HP(→☆☆)よりどうぞ・・。





************

うちの中に春がきました。









P1015191.jpg 


啓翁桜だそう。

ゆっくり楽しみたかったのだけれど、

部屋の中は暖かいので、

一気に咲きだしてしまいました。








P1015204.jpg 








P1015210.jpg 


ミモザの刺繍バッグ。


封筒にはイニシャル入り







P1015213.jpg


ピンクが可愛い
ポーセラーツのボックス。





誠にありがとうございました。



(ブログにいただきものをアップするのは控えていましたが、
今日は少しご紹介したくてあげてしまいました・・スミマセン (^^ゞ)



暖冬だったけれど、
春はやはり待ち遠しいですね。








2016.02.18 20:25|カルトナージュ
またまたですが、キャンドルティッシュを作り、お渡ししました。






どちらもウィリアムモリスのウォールペーパー。



キット(LivingRoomCafe)の作り方は
全部両面テープを使っていましたが、

カルトナージュ道具(ボンドなど)も入れたり、
布で作ったりしています。







2016.02.15 16:59|食べ物
新浦安駅下の八百屋さんで

最近きれいなバジルの葉(のみ、袋詰め)を売っていて・・









かなり久しぶりに
バジルペーストにしました。


葉をとる必要もないので、
即行にブレンダ―でペーストにできる点もよく。


松の実がなかったので、

(おつまみ&空腹用の)カシューナッツを使ってみたら、

全く遜色ない、というか、

とっても美味しい!



あとは適当にオリーブオイルやガーリックや塩コショウなど。


食べるときには粉チーズふります。


鮮やかな緑色も体によさげでしょ









2016.02.14 15:45|カルトナージュ
今日はバレンタインですね~


毎年気のない娘がいきなり今年は作る!と言い出し・・。

友チョコの習慣ってしかも30人分、どうなの?!




***************

さて・・
ご注文のボックスができました。









P1015133.jpg





蓋の生地のラベルには 
「Made in EU」とありましたが、どちらの国かしら?
(食べ物以外はよくある表記みたいですが)


その中にCasisとあったのでタイトルに入れました。


素敵なお部屋になじんでくれていることを願って。








2016.02.13 14:47|教室の皆さまの作品
今日は生暖かいですね。

2/15にひと席キャンセルが出ました。
ご都合よろしい方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ.



**************


レッスン作品のご紹介です。



【正方形の箱】
MさんP1015143




飼ってらっしゃる猫ちゃんが反応してしまうから、

取っ手がリボン→金具にされました





開けると・・

P1015144Mさん 
(Mさん)


(初期の?)ティルダの布で。



先日ギフトショーで
ティルダを扱っている会社のブースがあり、
最新の布が並んでいました。

なんだか当初と趣きが変わってきてますよね~、とか、
初期の布は貴重ですよ~、とおっしゃっていました







【ブック型の箱】
P1015147Oさん 



開けると・・

P1015146.jpg
(Oさん)



アールヌーボー柄が気に入って購入したのですが、
なかなか選ばれない布で・・。

やっとこのたび作品に使っていただいたら、
ご一緒の皆さんにも好評で。


残りのハギレも一気になくなりました(*^^*)










2016.02.11 20:19|インテリア
先週の千葉県IC協会のイベントで作ったランプが

完成しました。










こんな模様↓

P1015166.jpg 






ぐっと暗くなると↓

P1015176.jpg





ラメ入りのレース生地です。


カルトナージュで使っている、
おなじみのボンドを使用して。


「ガールズリノベ塾」が遠方でなければなぁ・・って、
実は今夏、東京でも開催予定なんですよー









2016.02.05 22:52|インテリア
今日、明日開催の千葉県インテリアコーディネーター協会のイベントを

ざざーっと画像でご紹介します。



インテリアファブリックで作られたパラソル6本が

会場の真ん中に。

20160205220653691.jpg 





会員の紹介パネル(一部)

20160205220731448.jpg 

一番右が私。

インテリアイベントなので、

壁紙やインテリアファブリックで作った作品を展示。




そして
「ガールズリノベ塾」の先生による、
ランプシェードのワークショップに参加



干してます~




ひとまず先生の作品完成!


20160205222559833.jpg






別のスペースには

左官コーナー




漆喰 VS 珪藻土


大変勉強になりました




珪藻土の吸湿、半端ない!





20160205222532343.jpg 

この方はプロですが、

どなたでもこちらで左官体験もできますよ~(予約不要)

今日は小さなお子様も塗ってました。




明日(2/7)もやってます!
全て無料です。

もちろん勧誘とか押し売りなんてありませんし、

カーテン、ブラインド、ダイニングシェルフの展示もあり、

あちこちショールームを駆け回ることもなく商品が見られます。

インテリアの勉強をしてみたい方は必見です!



詳細は協会のホームページをご覧ください。






2016.02.02 17:57|松井機業(しけ絹)
久しぶりのカルトナージュのお話です

少し?前の松井機業さまご注文の写真立て。








まるで木のフレーム。



正面から↓



P1015075.jpg


やっぱり木のように見えますが、、

絹布を紙で裏打ちした絹紙です。



縦にも横にも置ける足をつけています。





01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR