2015.09.27 21:31|カルトナージュ
昨日は第11回浦安子育て応援メッセでした。

今年も多くの人が来られました。


千葉県インテリアコーディネーター協会のブース↓↓

マグネットタッセルを使った「ウインドーデコレーション」と
お手製「ファブリックパネル(販売品)」と
私は「ハウス型のカルトナージュ」を展示させていただきました。





後ろから


IMAG2093.jpg 


玄関周りの小物収納。

鍵、印鑑、サングラス、殺菌ジェルなどが入ってます。

裏返しておいてもらえばすっきり見えます。
印鑑だけさっと取れるドアつきなど。


作成に2日しかなく、当初の完成図からはほど遠くなりましたが(^^ゞ

「これ作りたいー」「欲しいー」と
小さなお子さんには食いついてもらえた感はあり、
展示ものとしては少しお役目を果たせたかな。


工作好きなちびっ子が多いことに気づくことができたのも嬉しい収穫でした。




IMAG2095.jpg 

キャラも数体来場。

チーバ君は撮り忘れました(・・で、こちら↑はなんのキャラでしょう?)。








そして・・子育て応援メッセの対象世代(0~3歳児)とはずんずん離れていくわけで・・


余談ですが、昨日は 誕生日でもありました。
 20150927143652.jpg
 感謝(^^)








2015.09.22 10:32|松井機業(しけ絹)
先日の伝票ホルダーに続き、

ティッシュボックスのオーダーをいただき、先週完成しました。


外も内も絹紙。色(モノクロ)はご指定で。







 P1014902.jpg

仕上がると
日本のどこかのお城のような、城下町にある塀のような??


調べてみると
渋墨塗りという伝統塗装があるようで、
まさしくそんなイメージかも →→☆☆






数年前は

卓上ティッシュボックス(同サイズ)&小物入れのコンビで
作りました~。



P4022004 - コピー 


こちらは絹紙+スキバル。

和風モダンでナチュラルなお部屋に。



もちろんこちらの形、教室でもお作りいただけます!
洋風で作りません?

中にはティッシュが最後まで取り出しやすよう、
バネ部が入っています。

あと開閉時に引っかかりにくいような蓋と内側にしました。










2015.09.18 16:54|インテリア
またまた今年も千葉県インテリアコーディネーター協会

↓こちらに参加しますよ!!



案内の表紙↓

P1014908.jpg 




場所です↓

P1014909.jpg



見づらくてすみませんが、
こんなに多種多様なブース等あり!


 P1014911.jpg 



ブルー欄のほっこりブースの1番最初にあります。
(↓のHPご参照ください)


お金をかけず、楽しめるデコレーションめざし、頑張っています。


とはいえ、自由に動けない身としては、唯一お手伝いできるのはボックス作り。
(まだ形もできてないけど。大丈夫?)

協賛企業さんからの素敵な布地もチェックくださいね。



若いママばかりかしら、と思われがちですが、
安心してください、どなたでも入れます!(安村??)

毎年ごった返していますし、男性も年配の方も多くいらっしゃいます



是非お時間ありましたら、ふらっと覗いてみてください!



以前(2013,2012年)の様子はこちら→☆☆☆☆☆




詳細はHPへ↓↓


http://www.kosodatemesse.net/







2015.09.11 13:09|教室の皆さまの作品
久しぶりの晴れです!

今朝窓から朝日が入った時、違和感を覚えたほど。本当です。

やっと乾燥機を回さなくて済みます



**************

10月のレッスンは定員になりました。

心よりお礼申し上げます


最悪の事態には及ばず、来月より皆さんとお会いできること、
本当に有難く思っています!


11月以降の教室に関するお問合せはこちらから→→ le cube HP☆





***************


さて皆さまの作品もうお一つご紹介です。




【取っ手つきバスケット】

(Sさん)



材料は le cube でご用意させていただきました。

作成途中、外周の紫が目立つかも、と少々気になっていましたが、

完成されるとなじみました~。良かった♪










2015.09.09 22:07|教室の皆さまの作品
関東は8/23あたりから(9/5以外)
ずーっと雨か曇りだそうです。

秋晴れが待ち遠しい



教室のお休み前の皆さんの素敵な作品が
まだアップできずに残っていました。



【二つ蓋の箱】

(Kさん)


小花とブルーがキレイ。


なぜ内側も撮らなかったのかしら、と悔いてます







【ソーイングボックス】
P1014857.jpg 
(Tさん)


シンプルでスッキリ。

こちらも内側を撮っておらず・・。

おそらく完成されてたと思うのだけど。

日が開きすぎてしまい、記憶があいまいでスミマセン 





2015.09.03 14:24|松井機業(しけ絹)
店舗向け伝票ホルダー、
完成しました!




P1014873.jpg




内側↓

 P1014870.jpg




実際こんな感じでご使用になるかな↓

P1014878.jpg 



レシートをはさむマグネット入りのフラップ部は
閉じた時にフラットになります。


サインをされるため、右側部分は筆跡の残らない紙を探し、
それ以外は全てしけ絹のクロスです。

(しけ絹のクロスは紙の温度さんで買うことができます)



依頼主さまのお話では
前回作った伝票ホルダー(こちらの半分くらい小さなサイズ)も
レストランで実際にご使用くださっていました。

ちなみに今回はB5のレシート用です。




久しぶりの作成で
意外な部分で納得いかないこともでてきましたが、試作ということで・・
(体って正直すぎ)

手の方もリハビリがいるようです











08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR