2014.10.31 23:19|カルトナージュ


昨日の予告?どおり、作品展へ行ってまいりました

一作品ずつ係りの先生が
あちこち開けては閉め、閉めては開けて、ご説明くださいました。

私は本当タイミングよく、ギャラリーが比較的少なかった時だったので、
しっかりよこた先生や鶴田先生とお話できました!
ま、少々緊張しましたが。



私が言うのもなんですが・・・
やはりカルトナージュ作品展のなかでも、
グレードが高い(昨日のブログと同じだって~(^^ゞ)のは間違いないです

ご存じない方にはカルトナージュってこんなクラフトなんだーって、
見ていただきたい気持ちです。


ぜひ週末に足を運ばれてみてはいかがでしょう?


(PC ではなくスマホから投稿~)






2014.10.30 12:16|カルトナージュ
昨日から始まっています!


2014-10-28 パピエ作品展


「アトリエパピエ75」の作品展!!!


10/29(水)〜11/2(日)
11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
場所は Do Progetto
渋谷区上原1-36-14



私は明日伺う予定です。

よこた先生の作品はもちろん、
先生のもと作られたグレードの高い作品(ここポイント!)が一同に拝見できると思うと、

とてもわくわくします💛


浦安からだとやや遠出となりますので、
不案内で不安って方、ぜひ一緒に行きましょう (^^)/

ご連絡くださいませ~。




2014.10.28 15:28|カルトナージュ
寒暖の差が激しい毎日です。
今日、日なたは暑いくらい。


先ほど本日のレッスンが終わりました。


お昼ごはんを食べながら・・・

はっ、今日も素敵な作品が仕上がっていたのに、
撮ってない・・。


****************



11月6日(木) に1席空きました。
どなたでもお申込いただけます。初めての方はこちら→→☆☆

ご予約、お待ちしておりますm(__)m




****************



今日は自分の作品。よこた圭子先生の作品を参考に。



【リーフ型の箱】
2014-10-16 リーフ型

秋も深まる時期に

貝とさんご。うーん。


市販では見られない形は手作りならでは。
ずっと作りたかった~。

この形、作りやすいような、難しいような・・。

途中ゆがんでくる、と先に作った友達が言っていたのですが、
少しコツがあるようで、ちょっと部材を足すとうまくいきました。


新聞、小冊子、DMやらの手紙類、リモコンが入れられそうかな。




(あ、もう子供のお弁当作りの時間になりましたー(^-^;)









2014.10.27 23:27|皆さまの作品
今年もアートコラボレーションに参加します。

今回、専用のHPまで作られました!

こちら→→


また主催のアトリエレモンリーフさんのご案内ページはこちら→→☆☆


11月14日浦安ブライトンホテルでお待ちしております。






****************

さて皆さまの作品ご紹介です。




【ブック型の箱】
2014-10-08 Sさん
(Sさん)


プロカメラマンのSさん。

こんなスマホカメラでの画像でスミマセン💦







【曲線のある箱】
2014-10-23 SさんKさん
(Sさん・Kさん)


前回のカトラリーケースと同様、

綿の張り具合に個性がでていて・・(^^)





皆さまいつもご協力いただき、ありがとうございます!





(余談:お気づきかもしれませんが、絵文字の調子が悪くて、

最近地味な文面になっております・・・。)





2014.10.21 20:30|皆さまの作品
皆さまの作品を少しご紹介



【正方形のミラー】

2014-10-08 Oさん
(Oさん)








【曲線のある箱】

2014-10-08 Kさん 
(Nさん)




最近はかぼちゃが入っての写真になっています。


もうすぐハロウィンですね。




そしてアトリエパピエ75の作品展ももうすぐ (^^♪






(レシピ:AtelierPapier75&LePapier)
2014.10.18 11:53|食べ物
食欲の秋!


いもくりなんきん、

全てが美味しい季節です(^-^)


なかでも栗は秋にしか出ないうえに
娘も大好き。



2014-10-11 栗ごはん
 


栗ごはんー。


難点は皮むきなんですが、
市販のむき栗だと味が、、ねぇ。



そこで
数年悩んで昨年買った栗むきの道具↓↓

2013-11-23 栗むき

栗くり坊主Ⅱ(ツー)!!
Ⅰ(ワン)もあったのね、きっと


これでも少々お時間はかかりますが、
ほぼ安全にむいていけます。

お布巾などで栗を持つとより安心だし、
軽く下茹ですると鬼皮が柔らかくなって尚よし。


もっと早く買えばよかったと思うものの一つです。
悩んでいる方、すぐ買いましょう(*^^*)

(もちろん包丁でできる器用な方は要りません。)


大好物の栗ごはん、
今秋まだ数回炊きますよー ♪





2014.10.15 10:16|カルトナージュ
カルトナージュというと
どうしても布で作るものと思われがちなのですが、

紙でも大変面白いものができます。



よく買わせていただいているのが

皆さんもご存じの、
名古屋の「紙の温度」さん。


質問にも丁寧にお答えくださいます。




2014-09-25.jpg 

先月買ったエンボス(凹凸あり)の伊製ペーパー。
他にも種類あり。




サークルの方は随分前に作ったこちら↓

【めがねケース】

P1014445copy.jpg 



蓋にエンボス(N) を入れてます。


お魚の方はどんな作品に使おうかな。

エンボスをつぶさないように貼らないとね。




何枚か置いてますので、
教室でも購入していただけます。


偏愛(?)ペーパーをまたご紹介したいと思っています~。




続きを読む >>

2014.10.13 14:25|インテリア
行こうと思えば行ける場所だけど、
なかなか行かない、行けないところ、、ってないですか?

そんな場所の一つ、
目黒のインテリアストリート。

icchi の企画で
先週ついに行くことができました!
 




MISC(ミスク)目黒インテリアショップコミュニティ

2014-10-10 目黒2


2014-10-10 目黒


バラエティに富んだお店が並んでいます。





最終地は「Knock on Wood(ノックオンウッド)」さん。

オイルフィニッシュ実演&講習会を受講。



2014-10-10ノックオンウッド  




 2014-10-07 ノックオンウッド   


社長さん直々の講座で、一般向けにも開講されてます。

メンテナンスしながら長くつきあう家具は素敵。


うちのはガラスだからメンテといってもねぇ・・ちょっと残念。




目黒インテリア散歩、
行き残したショップが沢山あります。

またの機会はいつかしら。


あ、ランチもリーズナブルで良かった→
一口ワイン50円なんてありました。


Knock on Woodさん・・・☆☆



icchiのブログ・・・☆☆☆




2014.10.07 17:44|皆さまの作品
台風一過で湿度も下がり、

今日はよいお天気でした

2014-10-06.jpg 

ちょっとわかりにくいですが、
台風になると東京湾内に多くの船が停泊するので、
(う、かなりわかりづらいね)
台風前後はよく眺めております~。





話は変わって、

11月のレッスンですが満席となりました。

誠にありがとうございます



このところ設定のお日にちが少な目なので、
有難いことにキャンセル待ちしていただいている日があります。

来られないかも・・・と予めお分かりの場合は
できましたらお早い目にご一報いただけると嬉しいです~


               (もちろん当日にしかわからないものは
          当日にお電話、で全く問題ありません)



*************





さてさて先月のお稽古時に撮った皆さまの作品ご紹介です。



【クリップボード】

2014-09-25 Sさん
(Sさん)


壁紙とスキバルの色がピッタリ!








【カトラリーケース】

2014-09-25 (2) 
(Kさん、Sさん)


いつもご一緒に来られているせいか(?)、

素敵なペア作品になりました。


写真ではわからないのですが、

綿の張り具合が全く違ってきてましたね。





同じレシピでも、

使う布や副資材はもちろん、組み方、貼り方等などによって

個人それぞれの出来あがりになるのは


ハンドメイドだから・・ですね。


当たり前だけど・・深い部分かな。







2014.10.02 23:52|カルトナージュ
10月に入りましたね。

外出するとどこもハロウィンのデコレーション




2014-09-26 disney 

オレンジ・黒(茶)尽くしの
ビュッフェのテーブル。



*********

さて本題。

11月レッスンの日程のお知らせです。

6(木)
11(火)
  17(月)
  20(木)
  26(水)

全て10:00~12:30


メールアドレスを伺っている方へは明日に配信させていただきます。

また初めての方はこちらへ→☆☆



ご予約お待ちしております








続きを読む >>

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR