2014.08.31 10:26|インテリア
今年も9月27日に新浦安にて

「子育て応援メッセ」が開催されます。



千葉県IC協会も毎年様々な展示や講座で参加しています。


私は実行委員には入っていないのですが、

展示のファブリックボード作成ということで

先日参加してきました。



10574360_548120308621338_6167706600668213602_n[1]



皆さん、真剣!


今までのイベントで残っていた材料や
それぞれ自宅にある布等を持ち寄っての作成なので、
費用的にはほとんどかかっておりません。

が、協会マジックできっと素敵な展示になると思います



若い子育てファミリーが多いイベントですが、

どなたでも大歓迎です。(もちろん無料です~)



イベントHP→→☆☆




2014.08.27 19:45|カルトナージュ
8月の教室のお休みの間に・・・ 
 

千葉IC協会のTさんからのご依頼。

長年表参道でエステサロンを経営していた方が引退される際、

沢山集まったお客さんから寄せられた感謝のカードや寄せ書き。

それらを入れるボックスを作ってお渡ししたい、とのこと。


相談しつつ、形やサイズを決めていきましたので、
2日間にわたりました。



形は基本のブック型の箱。
薄ーく表紙には綿を入れてます。


2014-08-20.jpg 



開くと・・・

2014-08-20 2

外側のピンクはインテリアファブリックの見本帳の生地。

小さかったので2枚を
(今までにしたことがない方法で)
ぎりぎりでつなげています


そして刺繍はTさんの手刺繍
本業はインテリアコーディネーターなのですが、
ハンドメイドが大変お好きなのです。



単にカードを「はい!」って手渡ししてもよいところを
ここまで手をかけて心のこもったプレゼントにされるなんて!
感服です

カードもちらりと見せていただいたのですが、
どの方も達筆で文章も洗練されているし、
かなり惜しまれての閉店だということが
わかりました。

送るほうも送られるほうも
かっこいいなぁ。
私もちょっとはお役にたてたようで、
嬉しいご依頼でした







2014.08.18 14:18|カルトナージュ
お盆も終わり、夏休みも後半。

8月に入って、風の強い日が多い新浦安です。

海に面しているマンションなので、
ひゅるーるーーひりゅーーうーうーうー
窓からの風の音が半端ないのです。

暑いというより落ち着かなくて、
窓クローズ→冷房、となるこの夏です・・。




さて先日 le cube のシステム関連のお師匠さん
久しぶりにお会いしました。


無頓着返上ー、HP一新! といきたいところですが、
ひとまず、、、

教室HP内の、長らく手を入れてなかった、私の参考作品ギャラリーを
半分ほど替えました。
(生徒さんのは元のままブログでご覧くださいね


こちら↓も入れました。
数年前アトリエパピエ75の作品展に置かせていただいた作品です。



【スタッキングできる糸ケース】
DPP_1238_1024 - コピー 

糸巻きと刺繍糸を入れます。




ギャラリーはこちら→→☆☆


よかったら、のぞいてみてくださいね~


2014.08.15 14:01|食べ物
以前は通年で漬けていましたが、
最近は夏限定となったどぼ漬け(←ぬか漬け)。

やっとぬかの味が落ち着いて、
美味しく漬かるようになり、
毎日いろいろ放り込んでいます。


 

今朝は白うりと大根。

きゅうり、なす、ニンジン、かぶ、きゃべつなどは定番ですが、

最近好きなのはみょうが。


友人に驚かれた(引かれた?)のはスイカ
実家でよく出ていました。美味しいんですよぉ。

可食部は一口のダイス切りにして、タッパーへ。
残りの部分、緑の外皮を落として漬けます。
(歯型は要らないものね(^-^))



この季節だと朝入れると夕食、夜入れると朝食に食べられます


皮を落としたくないニンジン、大根なんかは
皮も取れるというスポンジで軽く洗います。

にんにく、赤唐辛子、からし、など入れると味に深みがでてきます。

切る厚さをかえて漬けておけば、時間差で食べられます。


もちろんかき混ぜることや、
旅行などでお休みしたいとき、
水があがってきたとき、
漬けすぎたとき、
容器のことなどなど・・。

我流ですが、ぬか漬けについては少々語れます~。



また、なにより子供が大好きなので漬け甲斐があります。

(反対に、今年ミキサーを新調しての、日替わりスムージーは不評続きで、休止状態



すぐできるお野菜の発酵食だし、夏には欠かせない味。

ただ、、、ご飯がすすむのが唯一の問題なんですーーー。






2014.08.10 16:50|皆さまの作品
9月のレッスン、
全日満席となりました。

夏休み中にも関わらず、ご予約の連絡をいただき、
誠にありがとうございます


日程とは別になりますが、
グループ(3,4名~)でご予約希望の方、
ご都合よいお日にちをお知らせくださいマセ。



残暑厳しい9月ですが、
皆さまとお会いできますのを
大変楽しみにしてお待ちしております




******************



遅くなりましたが、
まだご紹介できていなかった皆さまの作品です。


 
【正方形の箱(落し蓋)】
IMAG1112[1] 
(Kさん)


初級のなかの1作品。

Kさん、前作品の全ての手順を図解されたノートを見せていただきました。

絵が上手な方はうらやましい。





【ファスナー付ポーチ】
IMAG1099[1] 
(Oさん)



すっきり夏らしいポーチになりましたね。







【コースターケース】

IMAG1093[1]
(Hさん)


ご自宅のコースターに合わせて

サイズを変えさせていただきました。




皆さま、お疲れ様でした。

また来月も皆さんと楽しく作成できますように....






2014.08.08 17:58|カルトナージュ
先日、子供の見送りで東京駅近くまで行った帰り、
(まだ朝7時過ぎだし

久しぶりに浅草橋へ。


最高に暑かったのですが、

がんばって蔵前まで往復しました(運動~)



何軒か寄ったなか、

こちらはリボンの「木馬」さんで買ったもの(一部)。


 

あんまり考えず、気になったものを買ってます。 
 


是非レッスンで使ってもらえたらいいな、

と楽しみにしながら・・




2014.08.06 16:41|カルトナージュ
来月9月のレッスン日程です。
9 (火)残1席
12(金)

19(金)残1席
25(木
29(月)

ご予約お待ちしております

初めての方はこちらより→  le cube HP



***********

先日蕎麦屋さんでこんなものをいただきました。

一人蕎麦屋だったのですが、
ざるそばのあと、掲示のメニューが目に留まり、追加注文。




蕎麦がきのおしるこ。初めていただきました。

暑い中食べる、熱いお汁粉も美味しいものです。


一生懸命そば粉を練っている男性がカウンター越しに見えるのですが、

額上の尋常でない汗💦💦に気づいてしまいました。


猛暑のなか注文してごめんなさい、と思いながら、
(ん?まさか鍋に落ちてないよね?と)少々心配になりました  完食しましたが。



暑さ強烈ゆえ、色々とご注意くださいね~


07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR