2014.07.26 23:33|インテリア
昨日はTOSOさんの新作発表会へ行ってきました。

イッチの勉強会でもあります。


IMAG1142[2] 

通常絵を吊るすピクチャーレール、
その進化版といったらよいのでしょうか。

ディスプレイと収納も兼ねています。

こちらは1本で15kg ほどの耐荷重で

様々なものがかけられます。



次・・・


 IMAG1143[1] 

マグネットのタッセル。


小さなお子さんの事故防止とのことですが、

房掛けの穴あけ等も不要な点は助かります。




次・・・

 
IMAG1146[1] 

こちらはハニカムスクリーン(ブラウン)。


六角形の蜂の巣状になっています。

しかもこちらは上下で2種ついていて、
冬の断熱と夏の遮熱を1枚でできる優れもの。

ただチェーンの操作を手が覚えるまで
ちょっと無駄な上げ下げをしそう・・(*^^*)






その他、目を楽しませるウィンドウコーデの展示が多数ありました。
(他社分もあり)



IMAG1149[1] 

ゴージャスな裾~。




 
IMAG1151[1]

ポケットがついたカーテン~。





そして展示会場をぐるっと拝見したあとは
セミナーへ。


額装・壁面計画からのウォールデコレーションということで、

非常ーに興味深い内容。

カルトナージュとつながる部分もある額装。

(珍しく)全く眠くならない1時間半でした



イッチの勉強会等で得た情報は少しずつ私なりにですが、

レッスンの時にご紹介できたらと思っていますので、

気になったアイテムがありましたら是非ご質問くださいマセ。
2014.07.23 15:24|皆さまの作品
とうとう梅雨が明けましたね。

これからは暑い暑いばかりの毎日・・ですよー。覚悟しましょう


*********


教室は夏休みとなりました。


とはいえ、いつも通りするべき事は山積しております
一つずつやっていこ。

そして皆さまの作品のご紹介も
夏休み中に順次アップさせていただきます。



**********




今日はこちら。





【花嫁のかご】
IMAG1081[1] 
(Sさん)

花嫁?

ライスシャワーのお米(?)を入れるバスケットの意だったと思います。

この形、細部がキツめの取り合いですよね。

モダンな生地で近未来的な印象となり、面白いです





私は昔こんなラベンダー生地で作りました。


P8032683 - コピー


ウェディングを意識して
オーガンジーのリボンでポンポンを作りました。


自分自身は神式だったので、
ライスシャワーをかかることはなかったですね~。
されたことのある人、います??

2014.07.18 15:05|カルトナージュ
3回目のフラワーアレンジ体験レッスンがありました。

通常のカルトナージュレッスンの後に
希望者のみご参加いただいたわけですが、
最終回ということで私も挑戦



20140715_132927_201407162334240bc.jpg
 

まだ他にカルトナージュのレッスンで残られていますので、
失礼ながら立っての作成。


影山先生が撮ってくださった写真ですが、
思いっきり嬉しそうな顔に写ってましたね。


そして・・
先生がお持ちくださった作品と一緒に撮影。


20140715_134241.jpg 

↑このひまわりのアレンジ、素敵でした。





どこに飾ろうか、、と立ち作業中、
ふと後ろに置いてあるミラーに目が留まり、、 


IMAG1136[1]  

こんな感じで収まりました~



影山先生からご提案いただいて数か月お待ちいただいたのですが、
無事終了してほっとしています。
ありがとうございました!

参加いただいた皆さま、お楽しみいただけたでしょうか?


先生のブログでも今回の様子アップされています。こちら→☆☆☆



またひまわりのアレンジなどなど、ご興味ある方は

是非アトリエレモンリーフHPをご覧くださいね→☆☆

2014.07.18 07:55|皆さまの作品
おはようございます!

今日は小学校の終了式。
夏休み突入です!

約40日間、お昼ごはん作り、頑張りましょう~




**************


今日は教室の皆さま作のごみ箱を2つ。



【ごみ箱】
IMAG1071[1]
(Iさん)



お嬢さんがネットでルキューブを見つけくださり、
勧められて始められた Iさんです。 

サイズアップしたものを作るとおっしゃってました。






【ごみ箱】
 IMAG1089[1] 
 (Nさん)


モノトーンですが、
存在感あるごみ箱になりました。

ティッシュボックスとお揃いになりましたね。


2014.07.14 10:30|皆さまの作品
今日は作られた作品をちょっぴりスタイリングして
画像を送ってきてくださいました。


【正方形の鏡】
1403615199322.jpg
(Tさん)


近くのお花やさんでご購入の多肉植物。


その際私は
こちらの玄関ドアのリース↓↓を買いました。


ちょうど入荷されたという ピンクペッパーの実で。



IMAG1118[1] 


ピンクの胡椒って売ってますが、
こちらは食べられないそうです



(レシピ:ルパピエ)
2014.07.11 19:53|カルトナージュ
一昨日は通常のカルトナージュレッスンの後、


アトリエレモンリーフの影山先生による  フラワーアレンジレッスンがありました。


今月3回開催するうちの、昨日は2回目。




IMAG1109[2]web 

撮影:私。傾いた画像ですみません。







あっという間に出来上がりました!

IMAG1103[1] 


フラワーアレンジ素人の私にはわからないのですが、
とても個性が出ているそうです。



生徒さんは手軽にいつもと違うハンドメイドの体験ができたと好評でした


来週も1回開催されます。


どうぞお楽しみに・・・


2014.07.10 17:57|皆さまの作品
台風が近づいています。

明日は小学校が10時始業となりました




***************


今日はエンボスペーパーを使った、皆さんの作品です。


【CDボックス】
IMAG1060[1]
(手前:Tさん、奥:私)



ホイル状のマルチカラーのエンボスです。


こちら沢山CDが収納できます。








【クリップボード】
IMAG1114[1]
(Mさん)


可愛いふくろうのエンボスです。


筆記よりバインダーとして使われるようです。





お疲れ様でした!

2014.07.07 21:22|皆さまの作品
ブログが徐々に滞っているうえに

皆さんが(レッスン時やご自宅で)仕上げられた作品を
撮り忘れていることが多くなってます。

先日はとうとう
「先生、撮らなくていいんですか?」と言わせてしまう始末で・・
スミマセン。
(でもこれからも是非お声かけくださいませ~。甘えすぎかな。)




***************



今日は写メをしてくださった方の作品をご紹介です。



【マジックボックス】
1403615205733.jpg
(Tさん)





開くと・・・


 1403615210935.jpg


この紙、レトロな感じで面白いです。

和風?北欧風?


また皆さまからも写メお待ちしています


(レシピ:アトリエパピエ75)

2014.07.04 15:34|カルトナージュ
前回ご紹介すると書いていました

ビューティーカメラマンChi-☆さんの、

素敵すぎる写真をご覧ください!


プロのカメラマンさんに
気軽に1枚くださいなんてお願いした私がばかでした

しっかりスタイリングして下さって、
テキストも入れて、お送りいただきました




DSC_4695-am.jpg
(カトラリーケースはChi-☆さん作)







スクラップブッキングのお道具と・・・ 

 DSC_4687-am.jpg








縦の構図も素晴らしいのでこちらも・・

DSC_4683-am.jpg 


こんな一気にご紹介してしまって、
申し訳ないのですが、選びきれなくて。

調子に乗って、
教室HPには別のフォトを載せています。こちら→☆☆

Chi-☆さん、本当にありがとうございました!



こんな風に撮って加工できたら

数倍作品が映えるということがよーくわかりました。

カメラの腕少しうまくなりたいな~。

(自宅でさえスマホで撮ってるなんて言語道断 ?!)

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR