2014.05.31 22:20|カルトナージュ
下記満席となり、締切となりました。
ありがとうございました。



少し前にご紹介しました「ROE」さんでのワークショップの詳細が決まりました。


前のブログはこちら→☆☆



サンプルです↓↓
P1014294 - コピー 


教室の皆さまはほとんどが作られたカトラリーケース、となりました。
(少しサイズが違っています)

まだ作られていない方、
通常より材料費分お得になっていますので、
是非この機会に・・。



詳細は

「le cube」 HP

「ROE」HP


お申込もHPからOKです!
(直接メール、お電話もどうぞ)

こちらのサンプルの布は
ここ数年人気のある「Tilda(ティルダ)」ですが、
ROEショップ内の布数種からお選びいただけることになりそうです。

ご希望の方に後日布の画像を送ってお選びいただく予定。

私自身も楽しみです。


それでは皆さまのご参加、お待ち申し上げています





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2014.05.30 20:02|皆さまの作品
皆さまの作品ご紹介です。


【A4バインダー】
IMAG0998[1]
 
(Kさん)


エレガントなバインダーになりました。

バインダー金具、le cubeでは軽量で格安のものを使っております

箱買い(50本)していますので、
もっとお作りになりたい方はいつでも仰ってください。






【丸箱】
IMAG1007[1] 
(Nさん)


ドット柄1枚ですっきり仕上げられました。



***********

6月19日「ROE(ロエ)」さんでの1デイワークショップ、

詳細が決まりました!


明日アップしますので、よろしくお願いします。



一足お先に 「ROE」さんのHP→☆☆ でご覧いただけます





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



2014.05.27 20:24|食べ物
しばらくカルトナージュ関連のお話ばかりでしたので、
今日は食べ物のタグに。



お料理自体は好きなのですが、
手間のかかるものは作らない(作れない)です。
年齢とともに・・。


一時期、塩豚やら鳥ハムやらがはやった時も
せっせと作りました。
昔は梅干し・味噌等、また干し野菜なんかも・・。


どうやら時間が美味しくしてくれる系の料理(?)
性に合っているようです。


その流れで・・肉も魚も野菜も洗って、
ポリ袋にポイポイ入れて、調味料などと漬けておくことをよくします。



IMAG1014[1]
(本日の冷蔵庫内にて)

左上から時計順に
豚もも塊(塩麹漬け)、さわら(塩麹・オリーブオイル)、
白ウリ(塩・砂糖・寿司酢・シソ)、壬生菜(塩・砂糖・唐辛子・鰹節)。

もちろんこの後、肉・魚は焼いたり、蒸したりetc.



こんな感じで長い間適当に漬け作業をしていましたが、
先日こんな本があることを知りました ↓↓

 IMAG1024[2]
早速図書館で借りました。



全くの我流から抜け出せそう。

そしてますますポリ袋が要りそうです

(厚みが0.03mmくらいのが安心だと思います)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2014.05.26 11:07|皆さまの作品
風の強い日が続いていますね。

先週末は子供の小学校最後の運動会

低学年の頃見た6年生の素晴らしい組体操、
こんなことできるようになるのかしら、と思ってみていました。


全て「土台」でぶーぶー文句言っていましたが(細くないし~)、
視力が出てない状態(不可)でよく頑張っていました



***************




今日の皆さまの作品紹介はシックな花柄の2品です。


【リボントレイ】
IMAG1005[1]  
(Sさん)


材料はこちらでご提供させてもらったものですが、

選ばれたリボンがピッタリ合って、

とってもいい雰囲気になりました。










【カトラリーケース】
IMAG1011[1]
(Hさん)



こちらも材料はle cubeでご用意しましたが、

革の取っ手は選んでいただき、落ち着いた感じになりました。
 





お二人ともお仕事がひと段落された方で、
自宅ではなかなかできないけれど、ここに来て作ることが楽しい、
と毎回仰ってくださっていて、
こちらこそ励みにさせていただいています。


(レシピ:Le Papier & le cube )




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2014.05.21 19:18|皆さまの作品
今日は雨だけでなく、風も強くて、
都内へ出かけましたが、
すっかりべしょべしょになって帰ってきました



********

皆さまの作品ご紹介です。

今日は同じ方の作品。




【正方形の鏡】
IMAG1000[1] 






【リボントレイ(洋紙)】

 IMAG1003[1]
(どちらもNさん)





↑↑こちらの洋紙を2枚お持ちだったそうですが、

↓↓下の作品3点と今日のリボントレイでほぼ使い尽くしたとおっしゃっていました





【レターラック・メモカバー・ブロックメモケース】

P9063919.jpg 


これだけ揃えられると
圧巻ですね!

私自身はすぐ浮気してしまって、なかなかお揃いができないので、
見習わせていただきたいところです。




(レシピ:アトリエパピエ75&ルパピエ)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2014.05.16 16:20|カルトナージュ
浦安にこんな素敵なお店がオープンしました!



ROE お店 
(ROEさんにお借りしました)


子供服作家の「ROE」ロエさんの、

ミシンスタジオ+ショップ+ラボ、の3つの顔を併せ持つ実店舗です。


ロエさんとは毎年ブライトンホテルなどのイベントで
ご一緒させていただいていて。

先日のホビーショーで(あの混雑のなか)ばったりお会いしたら、
お店を開かれると伺い、ビックリ。


しかも有難いことに6月にワークショップしませんか、とのお誘いまで。


・・というわけで、

6月19日に1日完結のカルトナージュのワークショップをいたします!


作品、費用などの詳細は

「le cube」HP  またはこちらのブログでお知らせしますので、

時々チェックくださいね。




またカルトナージュ以外のワークショップや、もちろん生地等の販売もあって、
ハンドメイド好きには心躍るスペース。

目の前にコインパーキングもありますので、
是非一度足をお運びくださいませ。


「ROE」HP




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2014.05.13 17:27|皆さまの作品
ブログでご紹介したコスメポーチ(→または☆☆)を

レッスンで作られました。



【コスメポーチ(ファスナー付)】
IMAG0901[1] 
(Yさん・Kさん)



お二人ともルキューブに来ていただいて、
4年が経ちました!

きっと設立当初は(も?)おぼつかないことが多々あったかもしれませんが、
コンスタントに通ってくださっていて・・。


そういえば・・レッスン日を勘違いしていて、
ほぼ寝間着でお迎えしてしまったこともありましたよね(汗)。
(あれ以来もちろんありませんよ~

その日は部屋が大した散乱状態ではなかったので、
少しお待ちいただいて、レッスンさせていただいたのですが、
怒るどころか、早変わりをほめていただいたような・・
その節はすみませんでした。




つくづく皆さんに支えられての教室だなと思います。
本当にありがとうございます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



2014.05.11 18:30|皆さまの作品
今日のご紹介はカラフルな作品。

マカロンとお花です。




【クリップボード】
IMAG0992[1] 
(Oさん)






【カードケース】
IMAG0994[1] 


開くと↓
保険証入れ 
(Nさん)



お疲れ様でした





(レシピ:アトリエパピエ75、ルパピエ)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2014.05.09 23:29|カルトナージュ
6月のレッスン、ご予約いただき、ありがとうございます。
 
現在のところ、追加日のみの受付となりました。


追加日・・・6/13  空2
                     6/16 空1


5月は下記のお日にちに空きがあります。

5/13(月)空2
5/22(木)空2 空1


またキャンセルや振り替えの可能性もございますので、
HPのスケジュール→☆☆ をチェックくださいませ。


どうぞよろしくお願いいたします。


**************




先日と同じコスメポーチをまた作ってみました。


IMAG0988[1]
 



少しずつサイズを変えています。


最近あまり甘いめの作品は少ないのですが、
小物はこういうかわいいものも作りたくなります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2014.05.09 23:14|皆さまの作品
レッスンで完成された皆さまの作品です。




【ティッシュケース】
IMAG0929[1] 
(Hさん)


個性的な布で、面白いケースになりました。


お疲れ様でした!


Hさんのご自宅で20年咲いているカーネーション↓を

お持ちくださいました。

大輪です!
IMAG0913[1]

ありがとうございました。



今週末は母の日ですね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2014.05.07 15:12|カルトナージュ
6月のレッスン日程、

教室HPにはアップしていましたが、
GWでしたので、

少々遅めで今日生徒の皆さまへ配信しました。

3 (火)
10(火)
25(水)

27(金)


上記日程は現在満席となっています。
ありがとうございます。


13日(金)追加日で受付中です。

※4名様以上のグループでお申込の場合、
上記以外のお日にちの設定もOKです。


プラス6月19日(木)に浦安市内で出張レッスンを予定しています。
詳細はまたHP・ブログでご案内いたします!




*************


先日数十年ぶりにフラワーアレンジメントをしてきました。


毎年母の日に送るお花は日比谷花壇さんなどからネット注文~と
お手軽に済ませていました(^-^;が、

素敵なアレンジを見つけ、レッスンに参加して作ってまいりました!
(私はワイヤーをつけて差しいれただけなのですが)



IMAG0965[1] 


背の部分がフラップになっていて、
ぺらっと閉めてから
麻紐でぐるっと正面で蝶々結びできます。


開けてのサプライズが楽しいアレンジです。


もう母の手元にあります.。

箱ごと飾るのですが、
予想通り
箱からアレンジを取り出そうとぐいぐい引っ張ったそうで・・  


フラワーアレンジのお教室はこちら→→




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2014.05.07 14:32|カルトナージュ
GWも終わりましたね。
ほぼ家で過ごした私ですが、皆さんはいかがでしたか?




今日は先日作った作品です。



【ファスナー付ポーチ】

P3054163.jpg



幅が16センチほどのポーチです。

最近裏打ちのシートを使う方法があるようですが、
これは厚紙使用なのでちゃんとカルトナージュ?!

普段使いにちょうどよいサイズかと思います。

ペンケース型もよいですね。


自宅レッスンでお作りいただけますので、
是非リクエストしてくださいね






にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2014.05.02 16:25|雑記
ホビーショー後記その2として、、、


カルトナージュ関連の方には
おそらくそそられないブースだと思うのですが、

私は今回こちらが一番ツボにはまりました 


IMAG0938[1]
 

は?たいやき?



そう確かにこの体験作品の素材には笑わせてもらいましたが、
(スタッフの方もどうして鯛焼きだかわからないとのことで・・) 
 






実は イタリア製の「さびペイント」というもの!



つまり・・


IMAG0932[1] 




こんな風だとか


IMAG0935[1] 


こんな感じで使われます。

面白い~。





2日目に伺うと鯛焼きは売り切れで(よしよし)
フレームになっていました~。


早速トライ!


IMAG0951[1] 


雰囲気くらいは出てますかね?


スタッフの方なんて
「小汚いのがいいんですー」って・・






カリグラフィーを習っていた時に
「ギルディング」という手法を使ったことがありました。




当時作った作品↓
IMAG0962[1] 





IMAG0958[2] 
(イニシャルでもなんでもない「D」)




ギルディング用の糊があって、
そのうえに金箔をはる装飾のことなのですが、
今回の商品とは少し異なるとのこと。


海外の家具にはよく金箔を貼ったり塗ったりしているので
同じことなんでは?!ひつこいって?



貼っている部分は少し盛り上がっています。

キャンドルが灯りとして使われていたころは
このギルディングの文字が夜、ちらちらと光って見えて美しかったそう。
なるほど



ちょっと今日は画像が多く長くなりました。

ホビーショーへ行かれた皆さま、
是非レッスンで体験作品をお見せくださいませ

お荷物になりますが、楽しみにしています!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ









04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR