2014.04.30 22:17|教室の皆さまの作品
今日も皆さまがレッスンで仕上げられた作品です!




【雑誌入れ】
IMAG0923[1]

(Sさん・Iさん)



以前私が品川のインテリアショップでいただいた生地で、
おすそ分けで生徒さんに少しお配りしたもの。

(当時レッスンにいらした方に在庫分だけでしたので、
お渡しできていない方、ごめんなさい)




使っていただけて嬉しいです。
しかもペアで仕上がりました~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

2014.04.29 15:01|雑記
今日はひとまずホビーショーで撮った写真を。

といいましても、今年は特に少ないですが



IMAG0945[2]
 

ペルメルやバスケット、茶箱風のボックスまで
カルトナージュが何点か入っていました。

この女子力高い色合い~。






そして1年ぶり、つまみ細工の「つゆつき」さんにも
お会いできました。

IMAG0946[2]

子どもにお土産。
リバティー生地が入っています。


昨年出版もされて、
ホントお忙しい方なのに、ガツガツした感じは全くなく、
物腰の柔らかい素敵な作家さんです。
 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



2014.04.28 19:17|教室の皆さまの作品
GW連休まっただ中ーですね。
うちはカレンダー通りでっす!


今日も皆さまのレッスン作品ご紹介です。



【シェル型の箱】
IMAG0906[1] 
(Hさん)

洋紙は柄が楽しめますね。

フラッグも好きです。






【メガネスタンド】
IMAG0903[1] 
(Oさん)

内側5面に綿入りです。




こちら上のお子さんつながりの、
4人様のグループでもう3年ほどお越しいただいています。

ありがとうございます。

中学校のお話などは参考になります


明日はもうお二人の作品を紹介しますね。 



(レシピ  :アトリエパピエ75)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ





2014.04.26 01:11|教室の皆さまの作品
昨日、今日としっかり晴れて、
ホビーショー日和でした~(^^)

偶然お会いした方多数、
またワークショップはカルトナージュとは少し離れたものを数点。

あてなく参加しましたが、(というか、ほとんどが満席(-.-))
意外と面白いクラフトに当たりました。

また後日こちら(or 教室)で紹介できたら、と思っています。



ーーーーーーーーーーーー

今日はリクエストで既成キットでのレッスン作品です。



【ブック型の箱(B5サイズ)】
IMAG0926[1]
 
(Sさん)


春らしいボックスになりました。


事情があって、材料をカットされない場合、
ご希望になるべく沿うようにして、
このような既成のキットでのレッスンもさせていただいています。

(布はご本人でご用意されました。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ








2014.04.21 16:59|教室の皆さまの作品
今日は定番(?)のごみ箱です。


最近始められた方で、鎌ヶ谷からお越しいただいています。


【ごみ箱】
IMAG0900[1] 
(Hさん)

キット(長く温めていた布で)は私が切りましたが、

貼るとシンプルモダンな感じになり、喜んでいただけたようです。



レッスン後には
お赤飯の作り方なども教えていただきました。




(レシピ:アトリエパピエ75)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




2014.04.18 21:33|教室の皆さまの作品
4月のレッスンは締切となりました。
ありがとうございます。


5月ですが、

9(金)空2
13(火)満席
16(金)満席
  20(火)空3 空2
22(木)空3
29(木)空2


ご予約お待ちしております





今週は3日自宅レッスンがありましたので、
当日仕上げられた作品を順次アップさせていただきます





まず今日は・・


【レターラック】
IMAG0892[1]
(左:Mさん、右:Tさん)


柄の紙を外側にするか、内側にするか、とか、
のりはボンドか、スティックか・・とか話しながら。


うちで一人で作業するのもいいですが、
数名でしゃべりながら作る楽しみがレッスンにはあります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ






2014.04.12 10:08|教室の皆さまの作品
昨日は1か月お休み後のレッスン。

まだ片付いていないなかで申し訳ありませんでした



レッスン中に仕上げられた作品をご紹介。



【A4バインダー】 
P101422_20140412095210515.jpg
(Sさん)

ゴージャスなバインダーになりましたね






【ごみ箱】  
P1014222_20140412095212d13.jpg
(Kさん)

春にぴったりのお色です



お疲れ様でした!



(ペーパーでマカロン柄のクリップボードを作られていた方、
おうちで出来上がったらぜひ見せてほしいです(^^)/)


(レシピ:AtelierPapier75 , le cube)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ





2014.04.11 14:43|雑記
昨日から遊びにきている母のお目当てはこちら↓↓
 
IMAG0886[2] 


上野の東京芸術大学大学美術館で開かれている
「観音の里の祈りとくらし展」
 
観音の里 というのは
国宝を含む130体が伝わる琵琶湖の北・湖北地方のこと。
 
そのうちの18体が展示されていました。



いくさや天災から里人が家族として守ってきた、というのですが、

損傷が激しいものも。42本の腕が現在は12本とか、顔の形もないとか


守る方法として、川に沈めたり、土に埋めたりしたからだそう。意外と手荒いっ。

もっと驚いたのは、
子どもが川で泳ぐ際ビート板として使っていたらしい、とまで !ええっ! !

そんな罰当たりな~と思ってしまいますが、
それだけ生活に密着していたからか?!沢山いらしたからか?!


先人の何千何万の祈りがこめられた観音様が
ひと所に集められている、緊張する空間でした




鑑賞後、階下にある大学の学食でランチ。
学食なんて何年(何十年)ぶりだろ。
IMAG0884[1] 



ごちそうさまでした ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2014.04.08 20:14|カルトナージュ
今日はポカポカ陽気の春らしい一日でしたね。
 桜、まだ少し残ってますね。



CDの収納として2作品ご紹介。



【CDケース】
20140128181455.jpg
(Sさん作)

ご自宅で仕上げられたお写真を送っていただきました。

こちら、20枚近くCDが入るボックス。
真正面からの画像なのでわかりませんが、奥行きがあります。

パッチワーク柄の紙も面白いですね。


私は自分の作品を戸棚からゴーン!と落としたことがあります。
満杯入れていたので、さずがにケースはぐしゃっと半壊してしまいました・・。





もう1作品。



【CDスタンド】

(私が作りました)

フランスの作家さんのレシピだと思います。アバウトですみません。

斜めに置けるなんて面白いですね。


外側は籐で編んだような紙で、内はターコイズ色。

夏に作ったのでリゾートな雰囲気にしたかったのですが、
ちょっとずれたかな(笑)。

でもそれなりに気に入っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



2014.04.06 17:22|カルトナージュ
5月のレッスン日程をお知らせします。

9日(金)
13日(火)
16日(金)
20日(火)
22日(木)
29日(木)

また4月は11日(金)と17日(木)各日1席ずつ空いています。

ご予約お待ちしております。

初めての方はこちら→「le cube」HP のお問合せページからどうぞ。




いよいよ来週よりレッスン再開です。

皆さまの大切なお時間が
より楽しくより癒されるようなひと時になりますよう、
がんばります


****************

さてまた日程だけではさみしいので、、、


先週参加した「災害食セミナー」をご紹介。
千葉県IC協会の方にお誘いいただいて。


大震災から3年。

10日ほど水が使えなかった経験があり、
被災者として真剣に考えないといけないはず、、なのですが、

お恥ずかしながら、正直未だに適当な保存食しか備蓄しておりません・・



セミナーの内容も気持ちを引き締めるに十二分でしたし、

何より災害食の進化に驚きました。



ホリカフーズさんの方もいらして試食。


IMAG0874[1] 
なんだかかわいいボックス。




発熱剤に水を入れたら、、
IMAG0878[2] 
勢いよく蒸気がでてきました。見えるかな?
かなり熱い!




約20分後↓
IMAG0879[2] 

普通においしい!
その他牛丼やシチューやらありました。

全てこのボックスのなかで事が足りる、というのも大切。




こちらは㈱極食さんの

フリーズドライの
北海道ルスツ豚のポークチャップ↓
IMAG0880[1]
こちらはお湯をかけるとできます。

お肉も食べられるし、
意外とピリッと香辛料もきいて、味付け良い。



被災時に贅沢は言えないけれど、
温かくて味も普通に美味しい、という点は重要。


お値段は少々張りますが、

売っていたものを気軽に選んで、
3回目くらいにはもう食べられない~、

なんていう食品に比べると、非常時にはお安いのかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ





2014.04.04 21:37|教室の皆さまの作品
3日前子供をお花見サイクリングをしました
 
が、週末までもたないようですね、今日の風と雨で・・。

*******



先月の教室お休み期間も終わりました。
また今月よりよろしくお願いいたします!



まだご紹介しきれていないので、
皆さまのレッスン作品をご紹介いたします。



【ごみ箱】
P2134108佐藤さん
(Sさん)


布が綺麗に映えてきましたね!








【ブック型の箱L】
 P2134112.jpg
(Iさん)


こちらは私がカットしました。
柄の出し方で感じが変わる布ですね。
 
「これ、カルトナージュする人の大好物~」ってお店のご主人が。
知っているけど、その言い方は・・

買いたいか、買いたくないか、自分でわからなくなりましたが、
結局買ったという布です、はい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR