2014.03.27 21:30|カルトナージュ
どう使えるかな?と
悩む作品もあったりします


こちらの作品も未だ入れるものが見つからないのですが、

「ちまちまと貼っていくのが楽しい、
こんな色合わせをしてみたい、
この素材ならおもしろいものになるかも・・」などなど。

「用の美」は必要、なんて思う一方、

やっぱり作る人の作業自体に面白味がある方が
クラフト(趣味)としては意味がありそうな気がするときもあります。





【4つの引き出しのある箱】
P3054189.jpg 






P3054195.jpg  
 
               (レシピ:アトリエパピエ75)


このカラフルなハンドライティング柄の紙に魅かれて・・

作りたい作品と素材が良い感じになると
自己満足の世界に浸れます~。

クラフトあるある~??)



カリグラフィーやタイポグラフィーに興味あった時もありました。

その名残りが紙の好みに出てきているようです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ






 


2014.03.24 17:28|皆さまの作品
工事期間が終わり、
普通に家事ができる久しぶりの平日
 


4月のレッスンは・・

11,17,21日、1席ずつ空いていますので、
ご予約お待ちしています
(※打消し線の日は満席となりました)

HPのスケジュール→ をチェックくださいませ。





当教室HP→☆☆よりレッスンのお問合せをいただいた方には
必ずこちらよりご連絡差し上げております。
2,3日しても届いていない場合は
直接メールや電話を下さると助かります。






***********



さて今日は皆様のレッスン作品です。



【レターラック(封筒型)】
 
(Nさん・Hさん)





こちらの形は・・



 
【名刺スタンド】
P3054155.jpg 
(作成は私です)





こちらと似ていますが、数か所カットと作り方が違います。
幅も随分小さ目。




外観は似ていても、
大きさによって、しっくりくるフォームが違うっていうことかな?!と
勝手に解釈しています。

(レシピ:アトリエパピエ75)

↓ブログ村内で先日の私の記事が
なぜか昨日より注目記事1位となっているのを発見しました!↓

ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ






2014.03.22 20:30|カルトナージュ
少し前に作った作品です。


カルトナージュで組立時などに使用する
クラフトテープを入れます。


するすると引き出せるので大変便利ですよ




【スライド式のふた(クラフトテープ用)】
P3054138.jpg
(レシピ:アトリエパピエ75)




リボンの生地はリバティーです。


パッチワーク用に売られている小さい布でも
こちらなら作れますね。


周りを貼るスキバルの処理がことのほか難しかったかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ






2014.03.20 11:52|インテリア
毎日様々な職人さんに出入りしてもらって、
(途中経過が随分抜けてしまいましたが)

今日は最終日のクリーニング。



良かれと思ってやっていた素人ワックスは
職人さん泣かせであるようです



IMAG0832[2] 


引っ越し当初の何もない爽快感

でもソファーまでベランダです、雨だけど・・
在宅リフォームって、鈍感さも必要ね~。



明日からは避難している、かなりの「物」を
断捨離&整理しつつ戻します。ふーー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ





2014.03.14 17:27|皆さまの作品
春の不安定なお天気が続いていますね。



皆さまの作品ご紹介です。

初級の作品は私が切ったキットで作成いただくのですが、
唯一こちらのペルメルは生地・リボンを選んでいただいています。



P2134110中野さん
 
(Nさん)






P2134110星川さん (1)
(Hさん)

                        (レシピ:アトリエパピエ75) 



↑お二人はもともとお知り合いではないのですが、
同じ時期に始められたので、
最近はご一緒の日に来られたりされています。




私もハンドメイドを通じていただくご縁、
大変ありがたいと思っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ





2014.03.10 14:24|インテリア
工事2週目。

リビングはビニールで仕切られ、キッチンは日中ほぼ使用不可

お二人の大工さんは大変優しい方で、
邪魔にならない程度(?)にたまにお話ししていますー。

今やトンカチで釘なんて全く打たないんですね。
細ーい針をスパッと機械打ち(大工さんもネイミングがわからないって)。
道具関係、興味津々。





さて今朝の状態↓↓
IMAG0768[1]


結局仕切ります・・・。





こちらはキッチンカウンターの下↓↓

IMAG0769[2] 


以前造りつけていたip20の収納を撤去せざるをえず、
その代りとして。




日中はほぼ子供の部屋で過ごしています。

レシピ起こしや書き換え、図解の清書、
生徒の皆さまとの連絡等、
材料(厚紙から金具・布まで)の注文、整理、
未完成の作品仕上げ、教室に入れたい作品やサンプルの作成、
来月のキット裁断・・・。


さてどれから処理する??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


 


2014.03.06 14:02|インテリア
 3月に入りました

「いく、にげる、さる」と言われるように、
3学期というのはあっという間に終わりますね。


4月のカルトナージュのレッスン日です。

  11(金) 空1
  15(火)満席
  17(木) 空1
  18(金)満席
  22(火)満席

21(月)追加日・空1


春休み、GWがあり、あまり日が取れずごめんなさい。

HPのこちらのカレンダー☆☆で空席の日をチェックしていただけます。






生徒の皆さまには本日日程メールをお送りしました。

工事の具合をお聞きいただいた方々に・・・こちら↓↓


 IMAG0763[1]

テーブル横の壁です~


一応リビングは天井から床まで仕切ってもらっているのですが、
一面砂まみれ~。

また進捗状況を書かせていただきますのでのぞいてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ









02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR