2013.08.30 19:18|食べ物
先週乗継の駅で青森の特産品を売っていました。

試食した生のトウモロコシが非常ーに甘い

嶽きみ 


嶽きみ(ダケキミ)」という品種。というかブランド名?
有名なのかしら。ご存知でした?

お値段の話もいやらしいけれど、ざっと通常の3倍!
・・・・1本、買いました。 

そのままで十二分ですが、
あれこれサラダに混ぜたりして食べてます

どこかで見かけられたら、ぜひ(試)食してみて~。
2013.08.26 12:37|カルトナージュ
子供の夏休みも最終週

来週から自宅レッスンも始まります!
レジュメやPC内の整理やら、9月予定のワークショップ準備作業やら・・・。





前回に引き続き、、
写真を撮るのを忘れていた作品をご紹介。


同じ布で作ったトレイと紙ナフキンケースです。
P8183848 - コピー 


トレイには贅沢に足をつけてみました。
P8183843 - コピー 
(どちらもレシピ:AtelierPapier75)


エキゾティックな柄が気になって買った布ですが、
はぎれだったので、この2点でおしまい。


これでお茶をサーブしたいと思い、セットで作りましたが、
まだ実現できていませんー





le cubeの教室見本としては別の作品(左)をご覧いただいています。

カルトナージュ 002 
左、ティーセットのプリントペーパー使用 (安直だなー)。
透明のシートをひいているので、少々の水気は大丈夫。


しかし、、こちらもティータイムには未だ活用されず、
A4の紙がぴったり入るので、もっぱら書類入れと化しております





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



2013.08.23 17:34|カルトナージュ
先日完成した、楕円のボックスです。

浅草橋のコットンファミリーで買った布。
ドットの刺繍入りで、予算オーバーなお高い生地。でも欲しいな〜。
で、50センチだけ買いました。 1m買えば割引なんだけどね。


P8183799 - コピー  
(レシピ by AtelierPapier75 )

布を買ったときに描いたイメージに近づかない
意外と進まず・・。

100%叶えるものがなかなかできないので、歯がゆいです (*^_^*)
(カルトナージュあるあるー?!)

他にもアクリル板を使った作品がありますので、
是非レッスンで作ってみてくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



2013.08.21 16:14|カルトナージュ
本題前に、、9月のレッスン日程について。

先の日時にもかかわらず、皆さまのご予約、ありがとうございます。

9月10日(火)キャンセルが出ましたので、空1席となりました。
他9月24日(火)も空2席となっています。

初めての方でもお入りいただけます。ご連絡、お待ちしています→★★
(10月日程は9月始めにさせていただきます)






さてさて
今日は教室の皆さまの作品紹介です。



A4バインダー
P7183711w 
Oさん




ブロックメモケース
P7113706w
Kさん、Oさん、Yさん、私





クーペル 
 P7243740w
Sさん




取っ手付収納箱
P7243734w 
Hさん




ドーム型ティッシュケース
20130729112553_2013082023523323b.jpg
Iさん



なかなか自分ではできない布の組み合わせをされていて、
勉強にさせていただくと同時に、
いつもありがたく楽しませていただいています

夏休み前に撮らせてもらったり、送っていただいたりした画像紹介は
今日が最後となります。

ありがとうございました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

 

2013.08.20 13:25|カルトナージュ
今日2回目の更新。

いつもお世話になっている松井機業さまからのオーダー品です。


「絹紙の名刺入れ」
P8183838 - コピー
 


P8183834 - コピー
左は試作品で、右が新色のピンクと、納戸という名前の濃紺の絹紙で。

厚み、ポケット・蛇腹の形や位置などの構造、マグネットなど、
こんな小さな作品でも検討する箇所が多かったです。
カートンも3種使いました。

でもまだ改変したい部分あり・・・なのですが、
ひとまず納品いたします


ちなみにその他も違う構造(右2つ)で作りました〜↓↓
P8183820 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ




2013.08.20 12:41|食べ物
     
帰省などですっかりブログをお休みしていました。
その間、撮った(カルトナージュと人間以外の)写真です。



まずは少し前なのですが、新生姜をたくさん買い、せっかくなので3つに分けて。

 IMAG0190[1]
甘酢漬け

 
  IMAG0185[2] 
カニと生姜のご飯(料理教室の復習)

IMAG0194[1]
干し生姜



そう、いっとき干し野菜ばかりしていたなぁ、と思いだし、
なすとごぼうも炎天下へー
IMAG0299[4]    IMAG0300[1]
水分が飛んでいるので、炒めても漬けても揚げても、
味や歯ごたえが変化して面白いよ。 
このブルーのネットは100均で買ったもの。重宝しています。




そして・・・今回の帰省の一番のお目当てがこれ↓↓
IMAG0305[1]
市原平兵衛商店さんのお箸

1膳だけ持っていましたが、使いやすくて常に主人と取り合いをしていたので…

少々頑張ったお値段でしたが、20年持つとのことで購入。一生ものですね。

右の2膳は「すす竹」という旧家屋の天井裏などに使用されていた竹で、
いろりやかまどの煙で煽られ150年程の年月が経つことによって、
丈夫で反りにくい素材となったもの(HPより)だそうです。


(余談ですが、狭い店内でN木マリさんご夫婦と私たちだけだったのでした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ


2013.08.09 19:40|カルトナージュ
猛暑、続いていますね。

用事があると覚悟して出かけますが、
汗だくが耐えられなくて(このところ交通事情上、駅まで歩いて・・)、
途中で下着を買って着替えたりしてます

高校時代の友人と15年ぶりに会ったり(「Mark Is」まで!)、
収納を求めに丸1日歩いたり、、、。
ここ1週間、子供の居ぬ間に羽を伸ばしていました〜。

夏休みも後半戦。 暑さ対策しつつ、動きましょう



 

前回に引き続き、教室で作られた(自宅で完成された)作品のご紹介です。



●ドーム型ティッシュボックス●
P7243737w
(Hさん)





●二つの蓋の箱●
 P7183713w
(Hさん)

開けると・・・

P7183714w 






●書類ケース●
P7093695w 






●メガネケース●
P7243736w 
(Hさん)


夏はやはりさわやかな布柄が多いようです

あともう1回、皆さまの作品紹介です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ





07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR