2017.02.13 17:56|食べ物
先週末は・・・



土曜:製造〜

P1010221のコピー
 





日曜:包装〜

P1010210のコピー 


昨年はグダグダのクッキーでしたが、

今年は難なく形になりました。


レシピはネットで、
ラッピングも手持ちでまかなえました


そう、もちろん娘の、、です。


この画像の5倍量、ありますので、

明日また同数、返ってくることになります 











 
2016.12.07 16:29|食べ物
塩麹も甘酒も欲しくて、
1袋の麹を分けて作ったものの(こちら)、
こう寒くなってくると、断然甘酒の消費が早く・・。



昨日昼から1袋全部甘酒として仕込み、

夜に一度火入れして、再び保温。

今朝出来上がり〜。




なんだか最近流行っているとか。

市販品も買ってみたら、
美味しかったもの。


ただ東京の、有名な下町の神社で飲んだ甘酒は
違うものでした・・。
あれはきっと酒粕(+砂糖)から作った甘酒かも。


砂糖なんか入れなくても

麹ともち米(または米)だけで
驚くほど甘く美味しくなります。麹菌すごしっ。




1、2月のレッスン募集しています!

お問い合わせこちらから











2016.11.16 08:21|食べ物
塩麹を年中作っているのですが、
⭐︎⭐︎

気温が下がってくると甘酒も欲しくなったりします。


どちらも保存はきくものですが、
少しずつ変質?してくるようなので・・



初めて1袋の麹から
甘酒&塩麹を半々で作ってみました。

今回、
甘酒はシャトルシェフ、塩麹は自然放置で。





塩麹はまだ粒がしっかりしていて、後少し。

甘酒はやや薄め(計算間違い?)ですが、味は上々。
生姜を入れて今朝飲みました。




昨晩読んだ本で、、

お肉などの下ごしらえには塩麹、と思っていましたが、

甘酒でも大丈夫、とか 


試してみるのが楽しみです。





***********


レッスンのお席の移動がありました。

11月28日が満席になり、

25日に空きが1席と出ました。

ご予約お待ちしています。

初めての方は→右のメールフォームでお送りください。










2016.08.28 22:34|食べ物
もう時期が終わりかな、と
思える小ぶりのトウモロコシを今日買いました。



常に、、芸のない蒸すだけの処理。






無水鍋にトウモロコシの皮を数枚重ねて敷きつめ、

ほんの少し水を入れ、蒸します。

ちょうど3本分。

甘みを出すため、時々塩をほんの少し降ったりも。


結婚以来この方法ですが、

あまりされてないようですね。


これをするたび、バナナの皮で蒸すどこかの原始的な料理を思いだします。



皆さんはレンジ?焼き?、、どうされてるのかな?!















2016.02.15 16:59|食べ物
新浦安駅下の八百屋さんで

最近きれいなバジルの葉(のみ、袋詰め)を売っていて・・









かなり久しぶりに
バジルペーストにしました。


葉をとる必要もないので、
即行にブレンダ―でペーストにできる点もよく。


松の実がなかったので、

(おつまみ&空腹用の)カシューナッツを使ってみたら、

全く遜色ない、というか、

とっても美味しい!



あとは適当にオリーブオイルやガーリックや塩コショウなど。


食べるときには粉チーズふります。


鮮やかな緑色も体によさげでしょ









03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる