2017.10.30 10:11|icchi
少々前のお話ですが、、

千葉県IC協会の企画で

照明デザイナー 弦間康仁さん の工房へ伺いました。 

今日は写真中心に。長めの記事です。


埼玉県飯能市にある「Feel Lab


IMG_0183.jpg





IMG_0195.jpg





先日の目黒の雅叙園にも展示されていました↓↓ 
(その時の記事はこちら

IMG_0179.jpg




IMG_0175.jpg






さてお次は照明の実験

同じ空間でも随分異なって感じられます。


IMG_0143.jpg
自然光みたい。でも照明です。





IMG_0151.jpg
下からや、上からや、種類の違う照明では、とか。
(大雑把すぎ




IMG_0166.jpg
ピンク〜〜。

詳細を解説できなくてごめんなさい。


他国に押されていたけれど、 
いよいよ有機EL の時代が来る!!
と断言されていたのが印象的でした。








後半は隣の工房にてワークショップ。

秋の素材を中心に灯りを作ります。


IMG_0184.jpg



底と蓋の木材にオイルを塗って、

底にLED(←米粒くらい驚!)←を仕込んで、

素材を自由に詰めていきます



IMG_0186.jpg

ほら、できました!

綺麗に照らされるように入れていくのは難しい。



皆さんで並べて。


IMG_0187.jpg


あんな小さな米粒程度のLEDなのに、
帰宅後、寝室に置いてみたら、
お話通り、かなり明るくてびっくりしました。




もっと多くの素敵な照明があります。

Feel lab のHPは  
 こちら















2017.10.13 10:59|icchi
先々週のワークショップの様子です。



浦安子育て応援メッセ内、
千葉県IC協会が開いたものです。










お好きな柄を選んだら、

早速カット。

IMG_0199.jpg

手前は会員が作ったサンプル。
  ん?見覚えあります?







IMG_0198.jpg

小さな男の子も頑張っていました。








最後に記念撮影。


IMG_0201.jpg





柄がかぶることなく

個性豊かな座面となりました  





参加のお子さん、

翌日これに座ってご飯を食べ、

そして勉強も頑張る!と話していたとのこと。





ちょっとした作業で、世界で一つの椅子に。

大量生産が多いからこそ、

楽しんで加えた(←ここ大事)一手間が活きてきます 











当日の協会もう一つの出し物(ブース)の様子はこちら


ご参加の方のブログはこちら


















2017.10.05 10:10|icchi
先週末、浦安子育て応援メッセがあり、

千葉県インテリアコーディネート協会も参加しました。

今年でもう何回目??


S__44367882.jpg
前日のブースの設営。

みなさん、いつもテキパキ、臨機応変に進めていかれます。






そして当日こうなりました↓




きゃ〜〜、もうヒッチャカメッチャカー!

最近は小さな子供と接する機会がないため、
いきなりの混乱に戸惑うわぁ

そうそう、こんなだったなぁ〜汗



何をしているかというと、、


S__14090272.jpg


「コーディネーターお仕事体験」

会員で手作りした、インテリアアイテムのパーツのマグネットで

お部屋を作ってもらいます。


こちらのお子さん、

五人家族だから、ベッド5台並べてる、というわけ 意外なコーデ笑


この企画、また別のイベントでもやろうという声も。

本当大好評でした!



1620.jpg

こちらは「お部屋の塗り絵」

3兄弟さん、とても熱心。
見習いたい、この集中力。
お母さんは動かなくて困っていらしたけれど笑




以前の様子
2012年 
こちら

2014年 こちら

2015年 こちら

(毎年参加しているのに、なぜか飛び飛び


お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました!





そしてワークショップも開催。

当日の様子は次回に。











2017.09.21 08:20|インテリア
前回のスツールのワークショップについてお知らせします。


来たる9月30日土曜、新浦安の「Wave101」にて開催される

子育て応戦メッセ




子育てメッセ2017


こちらでワークショップを行います。

詳細はこちら↓↓

子育てメッセHP



0〜3歳児のご家庭をメインの対象としたイベントですが、

どなたでも入っていただけます!

それでも気がひける、、という方、ご安心ください。

来場者でごった返していますので、プラ〜っと来ていただいても目立ちません笑

ずっと私も会場にいますので、お声かけてくださ〜い






(こちらでは上面の座面のみアレンジとなります。

脚などもアレンジしたい方はle cubeまでご相談くださいね。

 lecube.1312[あっと]gmail.com  まで。)





追記・・・・・・

9月23日現在、まだお席に空きがあります!(ほとんど告知してないし

参加費は1000円ですが、材料費以下のお得なワークショップですよ〜。

ひとまず上記のメールアドレスへお知らせくださいマセ



・・・・・・・・・














2017.09.04 20:28|インテリア
ワルパさんの講習で持ち帰ったスツール。




丁寧な梱包はありがたかったのですが、電車で持ち帰れるギリギリの重さ






組み立てはあっという間。そして置いてみましたら・・

IMG_0127_20170904101858cf2.jpg






P1010147.jpg






うーーん、多少無理やり感はあるものの、
個人的には大層気に入ったので、しばらくリビングに置いてみます。



座面の壁紙はリサ・ベングトソンさん(スウェーデン)のデザイン。
壁の実例がワルパさんのページのこちら。なるほど〜。

足のアレンジは自由でしたので、私は一本だけ裏面に貼ってみました 笑



実は・・もうすぐこちらを使ってのワークショップがある予定。

何かお役に立てないかなと、受講した次第なのですが、
自分の勉強にもなった手応えがありました感謝。


しっかり決まり次第、お知らせしたいと思います。












10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR