2017.08.04 10:11|食べ物
少し長いお休みをいただいていましたが、

来期9、10月のお稽古日程をお知らせしたいと思います。



9月・・ 13(水)21(木)

10月・・2(月)6(金)・11(水)・24(火)

 【開始時間】赤字11:00〜(お昼休憩あり) 黒字10:00〜


ご予約、心よりお待ちしております


初めての方はこちら





*************************





いつものおまけ画像


昨年はサボってましたが、今年再開のドボ漬け(ぬか漬け)。

ちなみに3年前はこちら




こちら5月の始めた頃の、捨て漬けの画像。

捨て漬けとはいえ、大根の葉やキャベツの芯も私はしっかり食べます〜。


いいお味になるには時間がかかりましたが、
今年は昆布、にんにくがいい作用をしてくれたようで、

グッと思うような風味になってきました

(娘もその辺りうるさく、それまでほぼ食べず笑)






IMG_0103.jpg


↑右のキャベツは漬け過ぎでけだし(塩抜き)中・・・

※けだしは方言のようです



IMG_0101.jpg


けだし後、ごま・お醤油かけて、、とか。







また数日前は・・


20170802073744104.jpg

ぬか漬け(奥左)だけでは少し飽きてきたので、
今週は初めて水キムチ(手前)と、ついでに洋の味(奥右)を漬けて。

その洋の方(レモン汁とガーリックオイルやら)は美味しかったのですが・・・



問題は水キムチ、、

ぬか漬けより数十倍多い乳酸菌、と聞き、
これだ!と飛びつきましたが、、

ん?味がよくわからない。失敗?こんな味だっけ??

ということで、ちょこっと調べる予定。


いつもおまけを最後までお読みくださり、ありがとうございます


水キムチについて知ってるよ〜、という方、お願いします。


















2017.07.26 17:21|カルトナージュ
以前ご紹介しました伝票ホルダーの続きです。

→→ 再オーダーの伝票ホルダー



こちらのレストランで使っていただける予定です。




「レヴォ」  ※HPよりお借りしました

toyama.png







P70101012.jpg





見本や試作品を含め、計7枚作成しました。

贅沢に松井機業様のしけ絹に本革を使っています。


食材はもちろん、インテリアや小物まで・・
地産地消に拘った前衛的地方料理、として
有名なレストラン。

HPも素敵なのでチェックしてみてくださいませ




北陸方面へ行かれる方はぜひ。 富山へ行かれる方は必ず








 L'evo (レヴォ)


L'evo 食べログ



















2017.07.21 22:23|カルトナージュ
これまでほとんど主人にカルトナージュのものを作ったことがないのですが、、(笑)





今回はネイビーの方。




裏返して・・





P7080109.jpg


Dかんの位置が違っているけど、

どちらでもいいかな(一応それぞれの利点はあり)。








で、どうして今更?作ったかというと、、





P7080123.jpg





このバス定期券を使うことになったから。

このご時世に紙(磁気なし)の定期券ってあるんだ・・。


なので、透明板必須 













2017.07.13 19:09|皆さまの作品
■ le cube  ■ の教室では大方、

① 各々が作りたい作品を選び→
材料を各自でご用意、または教室のストックから選び→
作成にかかる、という流れで進めています。


② さらに、、
皆さんがどちらかで購入された、市販の材料キットで作る、レッスンもOK。
「一人ではできないから」「できると思うけれど、ここで作りたいから」といった場合です。


③ さらにさらに、、
教室に置いている市販の材料キットを使う、レッスンもOK。

ただ現在は↓↓こちらの長方形ボックスのキットだけ置いています。

作りは基本のスタイルなのですが、
長く通ってくださっている方々にも
(サイズがいい具合なのか?)大変人気があります。





今日はその長方形ボックスのご紹介。



今回紹介の生徒さんも6年目の方。


(Iさん作)


ポコポコした起毛のある布で。









P6160080.jpg
(Sさん作)

すっきりと夏らしいフラットな布で。





シンプルな形なだけに

布によって随分印象が変わりますね


もともとこの時(イッチフェスのワークショップ)に扱ったのが始まり。

もう4年以上も前なんて・・













2017.07.10 17:32|カルトナージュ
昨日、娘の浴衣用の履き物を探していたら、

下駄箱内の汚れが目に入ってしまい、ちょっとした掃除をする流れになりました。

気持ちよくなった~と思ったら、数十分後、こ、腰に激痛が、、、 

今は湿布が効くのをひたすら待っています泣

こんな暑い時でも?無理な姿勢は禁物です。気をつけましょう。








さて、、かなりお待たせしてしまったオーダーのお話。

2年前にも納品したものです。

以前の記事は こちら



そして今回↓↓


P5020048_20170609101041e10.jpg




P5020049_20170609100929343.jpg

しけ絹を贅沢に使わせていただいています。

形状も前回とほぼ同じなのですが、
傷みが激しかった蝶番に本革を入れることになりました。


こちらのサンプルでOKをいただいたので、

あと数枚作りました。

素敵なレストランのご紹介も合わせて、残りの写真を撮ったら、アップしたいと思います


















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

le cube

Author:le cube
(千葉県)新浦安カルトナージュ教室 「le cube (ル・キューブ)」を主宰しています
ホームページはリンクからどうぞ。
下記メール欄よりお気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細を返信いたします。

リンク

最新記事

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR